※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊活中の39歳女性が体外受精に挑戦し、精神的に辛い状況。友達との会いたくない状況や妊活うつから抜け出す方法を相談。

妊活中です。来月から体外受精にステップアップします。
秋からタイミング法、人工受精3回トライしましまが、全てダメでした。年齢が、39歳であり次にステップアップすることを決心しました。
妊活していることは友達にも話してなくて 夏に出産した友達は今は育休中で暇なのか会いたいと言ってきます。でもどうせ子供の自慢話や育児の話をしてくるのは分かっているし、私も精神的に辛くて誰にも会いたくないのが現状です。
妊活うつのような毎日からどうすれば抜け出せますか?諦めたいけど諦められない 体外受精を決心するのにもかなりのエネルギーを使い、精神的にボロボロです。

コメント

ぴっぴ

妊活歴8年目に体外受精でさずかりました(*^^*)
無理に会わなくていいと思います!
適当に忙しい等理由つけて断っちゃいましょ!私も子供がいる子となるべく距離置いたりしてました!
他に楽しいこと、見つけられたらいいですね♡

• のん

のん

ありがとうございます。妊活歴8年 私はまだ一年も経ってないのにクヨクヨしててはダメですね 前向きにやってみます。

• 3月30日
たんぽぽ

わかります!私も39歳です。
私は、一昨年の秋からタイミング法、今月初めて人工受精して、先日リセットしたばかりです。来月2回目にチャレンジします。
年内には体外受精にステップアップしなきゃと考えていますが、そのタイミングが分からなくてモヤモヤしてるところです。
先週末出席した結婚式で、友人である新婦が妊娠4ヶ月と知り、おめでとーと思う気持ちと、強い羨ましさで、ちょっと凹みました。私が妊活中と知ってる他の友人からはやたらと気を遣われ、それもモヤッとしました。
私の場合は妊活をオープンにしているので、同じ妊活仲間と話すことで救われてます。
それに、ここママリでは同じ悩みの方も多いので励まし合って元気をもらってます!
あまり回答になってないかもしれませんが、のんさんの気持ちが痛いほどわかったのでコメントさせて頂きました。
お互いに前向いて頑張りましょ(^-^)いつかきっと赤ちゃん来てくれると、信じましょ!

• のん

のん

ありがとうございます。同じ年齢で同じように悩んでおられる方がいて 一人じゃないんだなって分かりました。 泣きそうです。
    できれば友達のおめでた報告聞きたくないですよね
    友達は何も悪くないのに、自分だけが取り残されたような悲しくて行き場のない気持ちをどうしたらいいのかと思います。
    いつか赤ちゃん来てくれると信じて頑張ってみます。

• 3月30日
あみ

私は、38歳から不妊治療を始めて、人工受精を8回してもダメで、体外受精へステップアップするのにも不安でなかなか決断出来なかったですが、不妊治療3年目で年齢も40歳になり、体外受精に踏み切りました。
後から結婚した友達が次々と妊娠、出産していって、私も精神的に辛くなりましたが、友達の妊娠には素直におめでとうという気持ちはありました。
でも、不妊治療で悩んでいる時にあまり話したくないのに、聞いてくる友達には少し嫌な思いをして、少し距離をおいたこともありました。
妊活の話も友達にはしていたので、友達は心配して聞いてくれていたと思うのですが、治療がうまくいかずに悩んでいた時は、あまり人に話したくなくなったりもしました。
不妊治療は、浮き沈みも激しくて辛いと思いますが、なるべくストレスを溜めない方が良いと思うので、友達との距離も適度に保てるといいですね。

• のん

のん

ありがとうございます。
    私も来月から体外受精にステップアップします。 今は不安で怖いけどでもやっぱり赤ちゃんがほしいです。 その強い気持ちが友達のおめでたを心から喜べるようになるよう 今は弱虫ですが頑張ってみます。

• 3月30日
かんちゃん

こんにちは!
私も37歳妊活中です。のんさんの気持ちよくわかります。
私も今月初めて人工受精をしたのですが、昨日から生理っぽい感じのおりものがあり、多分リセットです。
ちょうど、昨日は大学の友達2人がラインのグループメールでおめでた報告をしてきたばかりで、嬉しい反面、何で私のところには赤ちゃん来ないの!?と正直凹みました。

こうして、同じように妊活頑張っている方が他にもいるってことが励みです。
ずっと落ち込んでても仕方ないので前向きに頑張ろうと思うしかないですよね。

お互いできると信じてやれるだけやりましょう!私も夏まで人工で出来なければ夏に体外にステップアップを考えています⭐️

• のん

のん

ありがとうございます。
    私も同じような妊活の悩みを沢山の方が抱えて それでも前向きに頑張っていることが分かり一人ではないんだって思いました。
    おめでた報告 キツいです
    私も顔で笑って心で泣いてました 一人の時は顔でも泣いてましたが…
    はい、私も信じて待ちます‼

• 3月30日

こんばんは。妊活1年が経ちもうじき37才になります。人工授精4回しました。年明けから通院をおやすみしてて、四月からは体外授精にチャレンジすることを夫婦で決めました。仲の良い友人は昨年ベビーラッシュで、今週末もみんなで集まる予定ですが、みんな子連れで来るとのこと。試練だな、、、といまから覚悟を決めています。
子供の話ばっかりでついていけないだろうし、しんどいですが。体外授精でもできるとは限らないし不安だらけですが、ストレスが妊活に1番悪いっていうし、夫とジムに行ったりしてなんとか心が折れないようにバランスとってます。
のんさんのお気持ち、痛いほどわかります。何してても考えてしまいますよね。
でも体外授精に進むタイミングも少しでもはやいほうがいいっていうし、赤ちゃんに会えることを信じて頑張りましょう!旦那さんと仲良く楽しく過ごしてストレス溜めないようにしてくださいね☺