※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

胃腸炎が人に移るかどうか見分ける方法と、家族に症状が出るまでの時間について教えてください。

ネットで調べたけど分かりませんでした!
胃腸炎で、人に移るタイプと移らないタイプかの見分けって出来ますか?
子供が嘔吐しました、これからもするかもしれなくて、移らないものであれば、精神的にまだ救われるな…(対処法含め)と思ったのですが、どなたか教えて頂けたら嬉しいです!

それと、移る場合、最初の嘔吐から、どれくらいで家族に症状きますか??

宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

はーまま

吐いたのを素手でやったら、次の日にはうつりました。

mamari

胃や大腸・小腸などに炎症が生じた状態全てを胃腸と言います。

細菌やウィルスによる胃腸炎の場合は感染します。
感染力や潜伏期間は、細菌やウィルスによっていろいろだと思います。

アレルギーやストレスによるもの、服用した薬によるもの、等は感染しません。

そのような感じなので、感染力の差はあれど、胃腸炎であれば感染する可能性があると考えた方がよいと思います。

子どもの場合、食べ過ぎたり、はしゃぎ過ぎたり、そういうことで嘔吐する場合もあります。
乗り物よいしやすいお子さまは、テレビやスマホ、ゲーム等の画面(光や動き)、匂い(臭い)、くるくる回る動き、等で嘔吐する(気持ち悪くなる)場合もあります。

見分けることは難しいので、感染すると考えて対応するしかないと思いますが、例えば、食べ過ぎ等、原因が思いあたる場合や、発熱、下痢、等、他の症状がない場合は、感染しない可能性もあると思います。

大丈夫だとよいですね!

• mamari

mamari

訂正です💦

症状が生じた状態全てを胃腸と言います。→胃腸炎と言います。

• 5月5日
りん

見分けはできませんね😂
例えば嘔吐前に乗り物に乗って酔った、いつもより多く食べた、冷たい物の摂取などがあれば移らないし一度吐けばすっきりして落ち着くことが多いです!

今現在も気持ち悪い、下痢、熱、風邪症状あると移る可能性高いです💦
潜伏期間は1〜2日ほどです!