※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が4歳半まで喃語で、5歳過ぎてから言葉を話せるようになりました。たどたどしいが、言葉が遅れているだけですか?

友達の子供なのですが4歳半までずーっと喃語で、目もあいにくいお子さんがいましたが、それをすぎてから言葉を話せるようになり会話も出来るようになりました!今5歳過ぎかな?たどたどしさはあるけど。こういう場合はただ言葉が遅れてただけなのでしょうか?

コメント

ママリ

周りでもそういうおこさんいましたが実際はわからないです💦

まろん

我が子は発語の遅れだけでしたが、診断がつきました。こればかりは、発達の専門医にしかわからないです。

はじめてのママリ🔰

環境もあると思いますが、4歳半まで喃語はさすがにお友達も発達の相談とか行ってますよね🤔
診断がつくかどうかは別として、通常の発達では無いと思います‪‪💦‬
舌っ足らずや、たどたどしい話し方は鼻や喉の病気の可能性もあります🥺