※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の他害に悩んでいます。他害が酷かった2歳頃、いつから落ち着いたか、効果的な言葉掛けを教えてください。

息子の他害に悩んでいます。
2歳頃に他害が酷かったけどその後落ち着いたお子さんいらっしゃったら、いつから落ち着いたのか、どんな言葉掛けが効果的だったか教えてください。

コメント

ぱんだ☆★

他害があったのがもう少し小さい頃だったのですが、1歳前後から2歳までは他害があり、ママ友が減り、ママ友には「〇〇くんは愛情不足」と言われたこともあるくらいですが、
2歳半ごろから保育園に入れて、他害で先生に言われたのは1回だけでした。今も人との距離は上手じゃ無い気がしますが、他害は無いかな?と思います。
声かけはとにかく共感する感じで「嫌だったんだね」みたいなことを伝えていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    保育園に入ったら落ち着いたんですね!
    息子ももう少しで幼稚園に通うのでそこでよくなってくれたらいいのですが😭
    やはり共感は大事なのですね。
    心がけたいと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から噛みつき、1.2歳のころはそれに加え引っ掻きがありました💦
幸い自宅保育だったので、被害は家族のみでしたので、「痛いからやめてー」くらいの声掛けでしたが多分意味は通じていなかったと思います😔

最近3歳になりましたが、気がつけば他害行為は無くなっていています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    我が家も自宅保育なのですが、一緒に遊ぶお友達に手を出してしまって😭
    3歳で落ち着いたのですね!
    息子も年齢とともに落ち着くことを期待します😭

• 5月8日