※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお☘
妊娠・出産

女性は、中性的な名前を探しています。候補には、5月生まれの清々しいイメージが伝わる名前があります。漢字2文字、読み3文字で、女の子よりの名前を考えています。最終的には顔を見て決める予定で、珍しい漢字の名前も検討中です。他にも咲を使った名前や似た漢字の名前を勧めてほしいとのことです。

女の子の名前で中性的な名前、なかなか候補が絞れません。

来週計画出産予定です。
男の子でも女の子でも使えるような名前を希望しています。
漢字2文字、読み3文字。見た目中性的、読みは比較的女の子よりの名前をいくつか考えています。

最終的には顔を見て決めるつもりです。
以下が候補なのですが、5月生まれの清々しい雰囲気が伝わりますでしょうか。

・晴世(はるせ)※はるよとよむのは親世代かな🤔。
→5月の晴れ渡る空、きれいな世界をイメージ

・涼希(すずの)
→5月の清々しい風や気候、上の子の名前から希の1文字もらって

・晴希(はるき)
→5月の晴れ渡る空、上の子から1文字もらって

・彩世(あやせ)
→春から夏に向かう彩り豊かなきれいな世界をイメージ

あとは初夏の花や植物が咲き始めるイメージをもとにいくつか 咲 を使った名前
※こちらだと女の子よりになりますよね。

・希咲(きさき)
・志咲(しえみ)
・凪咲(なぎさ)
・支咲(つかさ)
など。

響きは同じでもいいんですが、漢字は珍しいほうが良いなと思っています。

これいいんじゃないかと後押ししてもらえると、嬉しいです。
もしくは似た漢字の名前あればアイディアもいただきたいです。
あと1週間ですが、もう少し悩みたいと思っています😂

コメント

はじめてのママリ

晴世ちゃん、響き可愛いなと思いました💓
千晴(ちはる)ちゃんも可愛いなと思いましたが…女の子よりになってしまいますかね💦
凪咲ちゃんも好きです♡
5月にちなんで皐月、颯希、彩月(さつき)ちゃんも中性的かなと思いました!

• しお☘

しお☘

コメントありがとうございます😊
    晴世はなかなか身近にいないのでどうかなと思っていたのですが、可愛いと言っていただけてありがたいです😍

ちはるも友達の子供にいるのと(なつきちゃんとしかも姉妹😂)自分の妹が千〇〇でちーちゃんと呼ばれているのもあり、ちから始まる名前は避けていました。
    ちはる、ちあきとかちから始まる名前好きなんですけどね😂

さつきは、、、会社の定年間近のお局様がその名前でなんとなく避けちゃいました。
    本当はさつきも漢字が色々選べるし、候補だったんですが。
    気にしなきゃいいですかね~。総務とか人事に関わっている人で子供の名前見るよなと思うとなかなか😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ち〇〇ちゃんはちーちゃんになっちゃいますもんね😭
    妹さんだとたしかに近いから気になりますね💦
    私も実はちから始まる名前好きなんですが、義妹がち〇〇ちゃんなので候補から外しました☺️
    ちなみにうちの娘の名前、なつきです🤣

なるほど…それはちょっと避けたくなる気持ちわかります😭
    仲良く無い人なら気にしなくてもいい気もしますが、しおさんが引っかかるならやめておいた方が後悔しない気はします💦

• 5月4日
  • しお☘

しお☘

普通は会社の先輩や後輩ってそこまで気にしないのですが、会社の女性社員が少ないので、自分の上にいるお局様が4名くらいなので否応にも気になる環境です(笑)
    しかも確か5月生まれ😂

名前を考えるって難しいなとつくづく思いました😅

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

候補に出されてるお名前の中では「晴希」がすんなり読めるし字面も綺麗だし男の子でも女の子でも使える中性的なイメージです😊

• しお☘

しお☘

確かに他の名前よりすんなり読めますよね。
    保育園の先生方が困らないですよね〜😂

晴希は上の子と共通性があるし、いないいないばあのはるちゃんと響きが同じなので女の子でもいけるかな〜と思って候補出しました😆

候補に残そうかなと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

晴の字だと、晴佳(はるか)はどうでしょう?
妹の名前ですが、よく晴れる、美しく晴れる、と意味も素敵で羨ましく思っていました。
読みはよくある名前ですが、この漢字はなかなか見ないのでかぶりも心配ないと思います!

• しお☘

しお☘

↓にコメントしてしまいました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

はるせ、はるきは中世的というより男の子寄りだと思いました。あやせも今男の子に人気なイメージです。
今まで出会って中世的だと思ったのは優希、夏樹、遙とかです。

• しお☘

しお☘

コメントありがとうございます😌

あえての男の子よりの感じにしています。
    上の子も響きは女の子だけど、男の子によく間違えられる漢字をあててたりします。

候補に上げてもらったゆうきは会社の後輩(女の子)が全く同じで、なつきは漢字が違いますが友達の子供と同じ無ので避けていました。
    遥は響きは好きなので、5月らしい漢字で2文字を考えてみたいなと思います!
    参考にさせていただきます!

• 5月4日
しお☘

コメントありがとうございます😌

確かに身近に晴佳ちゃんはいないです。
※春香、晴香は親世代で多いのでなんとなく避けていました😅

参考にさせて頂きます!

はじめてのママリ🔰

私も景色が浮かぶような名前が好きです🍀

晴世、彩世がいい感じに中性的で清々しくきれいだと思います💡
晴世の方が5月らしさがあると感じました☺️
彩は紅葉の時期に多く使われる気がして🍂

新緑が美しい季節なので、
瑞希とかも良さそうかなと思いました💡

咲を使うとやはり女の子らしいと感じます💡

• しお☘

しお☘

確かに晴世の方が5月っぽいですね。
    彩→紅葉のイメージかもしれないです🤔

瑞希は上の子がみつきなのと、友達の子供(男の子)が一字違いですが同じ名前なので候補から外しています。
    瑞々しいという字も5月らしいですよね。
    爽やか、清々しい、晴れ渡る、今の時期の空や気候を感じる字を使えたらなとは思っています!

咲は花のイメージが強いので女の子っぽいですよね。
    響きが男の子の名前で漢字を組むときに可愛らしい要素で入れたいな〜って思って候補はいくつかある感じです。
    名前を考えるのって難しいですね~😂

• 5月4日
しお☘

コメント頂いた皆様
ご意見、アドバイスありがとうございました🙇

あと1週間ありますが、晴世、晴希、晴佳などの晴を使ったものと、すずのやすずかなどの近くに同じ呼び名がいない名前あたりで候補絞って見ようと思います。

最終的には産んだ子の顔を見てしっくりくるものに落ち着くのだろうな〜と思っています😆

それを考えるのも初めてのその子へのプレゼントになる楽しみということでポジティブにいきたいと思います😊✨

ありがとうございました!