※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

大村市の保育園で兄弟児枠は確保されるか、入園までの待機期間について教えてください。

大村市の保育園について質問です🙋🏻‍♀️
大村市では、下の子を上の子と同じ保育園に入園させたかったら兄弟児枠として確保してもらえるのですか?
最近、確保されないということを噂で聞いて💦
もし確保されななら、何月入園まで待っていただけるとかあんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって多少違うかもしれせんが、兄弟児優先枠はありますよ〜。ただ、兄弟児が多い学年だったら、冬生まれとかだと入りにくくて1歳過ぎてからの4月入園とかも知り合いは多いです。うちは2月生まれでしたが、兄弟児優先枠確保してくれる園なので、ちょうど1歳で復帰できる感じでした!

mm

上の方が言われてるとおり園によりけりだと思います。
1年前のことですが事前に一年は育休取りたいと伝えておいて枠を取ってもらってました!
(多分ですが市的には確保NGだけど園側が上手く考慮して下さってるのかなって思います。)

兄弟児枠確保してくれない園の方針だったら0歳児の4月入園が1番入りやすいと思います!

まずは先生に相談されたら教えてくれるはずですよ☺️