※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、4歳の娘が癇癪を起こし、対処に困っています。癇癪の原因は『まだ〜したかった』との切り替えが難しいこと。癇癪改善法についての経験談を聞きたいです。

昨年シングルマザーになり、2人子どもを育てています。下の息子が再来週1歳に、上の娘がまもなく4歳になるのですが、娘が癇癪が酷くて時々耐えられず怒鳴り散らしてしまいます。癇癪の原因は『まだ〜したかった』と切り替えが出来ないことがほとんどで、なるべく休日は出掛けたり遊ぶ時間を設けていたのですが、ほぼ100%でひっくり返って泣き叫んでいます。娘に悪いことしてると思いながらもこちらの余裕もなく怒鳴ってしまい、身体が平均より大きめなので暴れられると私一人では抑えきれなくなり、ここ最近は外出するのも躊躇してしまうようになりました。発達に問題があるのかなと思いながらも保育園では生活面でも人間関係でも困った様子も見られないとのことでどう相談していいかもわからず。
フルで働いているので我慢させていることも、甘えさせられてないこともわかっているのですが、癇癪が始まるとどんどんしんどくなって可愛いと思っていても余計に娘と距離を取りたくなってしまいます。

癇癪の改善法は個人差あると思いますが、皆様のご経験談をお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで癇癪が酷く、何度も発達相談行きました。
結局5歳くらいまで公共の場で癇癪を起こすので、発達検査して今は放課後デイサービス利用してます。
改善方法としては見通しをつけるために、時計が〇〇なったらおしまいと事前に告知する。今日はガラガラしないよと約束してからお店に入る。とかですが、100パーは無理です💦
気持ち減ったかな?くらいです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    発達検査や発達相談は役所や児童相談所等に行きましたか?

    見通しを立たせる方法良いですね!少し時計に興味を持ち始めたので実践してみたいと思います。

    100%は無理ですよね。笑
    でも同じ悩みを持つ方がいらっしゃるのはこちらの気持ちの持ちようが全然違うので嬉しいです😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童相談所に電話で予約して行きました。
    予約も早くて3ヶ月後とかなので、気になるならとりあえず予約しておいていいと思います。
    実は2回受けてて、3歳の時は年相応くらい、6歳の時は年齢より上と結果出ましたが精神年齢は低め(検査の時の入室を嫌がったため)と言われました。
    親が大変に感じている部分がその精神年齢の部分だと思うので、やっぱりねって感じでした。
    子育てのアドバイスももらえるので行って良かったです。

    • 5月4日