※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が友達を家に呼んでゲームをする際、子供の対応でイライラ。夫は自分の友達だから対応は私がするべきだと主張。話し合いは不毛で終わりました。

幼稚なケンカだとはわかっていますが、どう思いますか?
自分が何にイライラしているのかもわからなくなってきました。私はおかしいですか?考え方の違いですか?
ほんの些細なことですがモヤモヤが晴れないのでここに書き込みます。

私と旦那は中学の同級生。旦那が中学同級生の男友達を呼んでゲームをしたいとのことで21:00男友達を2人家に招いてゲームをしました。
男友達2人とは私もとても仲が良く、結婚前からもよく遊んでいるし旦那と同棲している期間にも何度も一緒にゲームをしたことがあります。

最近子供が夜間にちょこちょこ起きてしまうようになり、23時ごろベビーモニターで起きてしまったこと確認し、私がゲームを抜けて再度寝かしつけをしました。

約40分ほどで再入眠してくれて、私はゲームに戻りみんなで深夜1:00までゲームをし解散しました。
旦那からは寝かしつけありがとうなどの言葉はありません。

とても盛り上がったため2日後にまた集まってゲームをしようと男友達の1人から提案され承諾しました。

2回目は22:00に我が家へ集合しゲーム開始。
23:00子供起床のため私が再度寝かしつけ。
約40分掛かりました。感謝の言葉無し。

そして24:00また子供が起きてしまいゲームで私と男友達が対戦していてとても良いところでしたが中断し、「私が寝かしつけに行くよ」となったところで男友達が「えぇ、いいとところだったのに(口には出していないがそんな雰囲気と顔)」となり旦那が「俺が行くよ」と寝かしつけに行きました。

男友達2人と私でゲームを続け、1時間しないうちに旦那が戻ってきましたがベビーモニターを確認すると子供は寝ておらず残ってた3人で旦那に「子供起きてるよ」と言うと再度子供の元へ行き寝かしつけし始めました。

そこからさらに1時間たち深夜2:00(うろ覚えです)子供が寝ないまま旦那が戻ってきました。
そこで私は「自分が寝かしつけ交代する。そしてそのままゲームを抜けて子供と寝るので歯磨きがしたい。それまで旦那が子供を見てて」と言い寝室へ行ってもらい歯磨きをし始めました。
男友達がそれを見て「もう解散にしようか」と言い解散することになり、男友達と3人で片付けなどをし解散しました。
旦那に解散したことは伝えませんでしたが、玄関を出る音などでこちらの状況がなんとなくわかると思います。

その後少しして私が旦那と子供のいる部屋とは違う部屋で寝ようとして横になる頃には旦那のいびきが聞こえてきたのでお開きになったことを察して寝たんだと思います。

すると午前5:00前、急に私が寝てる部屋のドアを思い切り開けたと思ったらなぜかスマホの充電器を取って行き子供放置でリビングで寝始める。すぐにいびきが聞こえてきました。一応ベビーモニターの電源は入れて遠くの方に置いてあった。

私は起こされると再入眠するのが苦手でそこからなかなか寝付けなくなってしまいました。
わざわざ充電器のために起こされたこと、起こさないようにドアをそっと開ける配慮無しなこと、普段仕事がある日でもスマホを充電せずに寝てるのに急に私を起こしてまで充電するのはなぜ?など考えてもやもや。
旦那が寝かしつけでゲームが思うようにできなく怒っていてわざと私が起きるようにやったのでは?と思いました。

旦那に、寝ている人間がいるのにわざわざ起こすような行動をするな。自分が寝かしつけしなくちゃいけなくなってゲームができなかったことでイライラしてそう言った行動をしたの?あなたの子供でもあるんだから私だけじゃなくあなたも寝かしつけの対応をするのは当たり前のことだよね?と怒りをぶつけました。

旦那は
・故意で起こしたわけではない。
・僕の配慮が足りなくてすみません、君は勘違いしてすみません。起こした起こさないについてはそれで済む話でしょ。
・寝かしつけに関しては僕の友達であり僕が友達を呼んだんだから遊んでいる最中に子供が起きてしまったら君が対応するのが普通では?
逆の立場だったら僕が寝かしつけをする。それが当たり前だと思ってる。だから次からも子供が起きてしまったら寝かしつけやってほしい。
・でもごちゃごちゃ言われたらもう家に呼びにくい。
・別の場所はやるところがない。
・君は捻くれた考え方だ。

私は
・勘違いしてすみません。
・私の友達でもあるが男友達だし旦那ありきの関係なので、自分が子供の対応をするのは納得はしていた。ただ私に感謝も気遣いもないのはおかしい。
・自分の友達、自分が遊びたくて呼んだと言っているが家の片付けや友達が遊びに来るまでに子供を寝かしつけるなど友達が来ることによる私の負担も結構ある中で子供が起きたら私だけが対応するのは納得はしているもののモヤモヤもする。我が家でやるから私も参加する流れになっているが別にあなたは私とゲームがやりたいわけではなく友達と遊びたいだけなのだからいっそのこと我が家でなく別の場所でやってくれ。

お互い言いたいことを言いましたが納得することなく終わりました。
何が正解なんでしょうか?
訳わからないし長文で読みにくくて申し訳ないです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな時も感謝がないのはNGです。
そして客観的にみて、充電器の件はネガティブな感情があるようにみえます。
二人のどちらかの立場で考えるなら、ご主人の気持ちはわかるけど大人気ないと思います。

ただ子どもの立場からすると、寝かしつけれないパパも、深夜2時の寝かつけよりゲームを選ぶママも、困ったなぁ〜となる気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寝かしつけるのは当たり前だったとしても感謝の言葉が欲しかったです🥲
    充電器の件は、絶対に故意ではないと主張してきましたが怪しいですよね…。
    そして自分の友達!自分が遊びたいから呼んだ!というなら、友達が来る前の準備や子供の世話、後片付けまで自分でするのが当たり前なのでは?と思いました。面倒臭い所は私にもやらせて楽しい時だけ僕の友達だから。と言われると納得できませんでした🥲

寝かしつけも、早くゲームに戻りたくて子供の眠りが浅いうちに部屋を出る→子供が気づいて起きるの繰り返しでたぶん私に対して寝かしつけ代わってよ。とアピールしてたと思います。

子供に可哀想なことしてしまいました。反省。🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

お互いの言い分もそれぞれ理解できるところもありますし、どっちもどっちな部分も正直あると思います。

でも私だったら、子どもが近頃夜間に起きるようになっているなら、わざわざ深夜に友人を家に呼ばないと思いました💦
友人と遊んでいる最中に子供が起きてくるのは想定内なはずですし、同じ条件であればきっと妻側が寝かしつけに行くでしょうし、それでゲームが中断するのも想定内の出来事なので、喧嘩してるのがもったいないなと思ってしまいました😭

ママが寝かしつけても40分かかるのならパパが1時間かかるのも想定内、1時間かけて寝かせられないのも想定内かなと💦
1時間も中抜けする可能性があるのに友達を呼ぶのはちょっと勇気がいるというか…
中学同級生ならそんなこと気にならないような関係なのでしょうが、気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

朝充電器取りに来た件は、私も故意ではないのかな?と思いました。
ご主人の配慮が足りなかったのは事実だと思います!

日頃から感謝の言葉とかあまり伝えないご主人なんですかね?
言ってることは分かるしこちらとしても理解してるつもりだけど、一言感謝や労りがあれは全然違いますよね😠
次回からは友人宅でやってもらいましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当呼ばない方がよかったです。
    言い訳かもしれませんが、旦那が友達呼んでゲームやりたくない?と言ってきたけど初めは、最近ちょこちょこ起きるし大変そうだから呼びたくない。と断っていたんです。

想定内のことばかりですね💦それなのに旦那も私も楽しくなってこんな結果に。子供に申し訳ないです🥲

故意に感じますよね。絶対に故意ではない!と言っていましたがモヤモヤ…。

もう我が家には来てほしくないです。旦那は気遣いだなんだとごちゃごちゃ言われたからもう家に呼びづらい、というか呼べないわ!と言ってきましたが絶対また家でゲームやりたいと言い出すのでどう断ればいいのか…。
    呼ぶにしても私は不参加、準備片付け集合時間までに子供を寝かしつけるなどは全部旦那にやらせたいです。自分の友達!自分が遊びたくて呼んだ!と主張してきたのでそれならば面倒な部分も全部自分でやってくれと思います😓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

充電器はぶっちゃけ故意だと思います!😂

子供は寝かしつけるから
あなたの友達なんだから、おもてなしや片付けはきっちりやってね
じゃダメですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

故意に感じますよね!?
    旦那は絶対違うと言い張るので余計モヤモヤ…。

次からそうします!
    もし呼ぶことになったらあなたの友達なんだから楽しい部分だけでなく準備や片付けなど面倒な部分もあなたがやるべき!と伝えることにします。
    その前にもう我が家でやってほしくはないですが🥲

こんな幼稚なケンカしてて恥ずかしいし嫌になります😭

• 5月4日