※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

長崎県住みの方です。休日の医療機関が見つけにくくなり、1歳半の娘が声が出なくなり、痰や鼻水が絡んでいる状況で困っています。

長崎県住みです。
休日在宅当番医のシステムが変わって、かなり探しにくくなったように思うのは私だけでしょうか。

1歳半の娘が2日前から熱出て、昼までの小児科に駆け込んで診察してもらったのですが、溶連菌の検査のみで陰性。いつもの風邪薬と熱さましを出されましたが、昨日の午後から声が出なくなり、痰や鼻水が絡んでごろごろ&いびきもし、熱も下がりそうになく、、、寝たがらず、食欲もあるので様子見てますが、GWも引きこもるのも心が折れそうで、、、

コメント

ゆうママ

休日診療、探すの前より探しにくいですよね💦

• やまこ

やまこ

休日当番も今日と明日しか出てこないし、煩わしくなって探すのやめました😓

• 5月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

小児科は1ヶ月分知っときたいですよね!
    分かります!私も途中で煩わしくなりました!

• 5月3日
  • やまこ

やまこ

そうですよね!
    時津長与のは広報誌に載ってるけど、長崎市のは載ってなくて、、、

• 5月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

諫早市もホームページに載ってた気がします。
    市によって違うんですかね💦

• 5月3日
  • やまこ

やまこ

ホームページは盲点でした!
    住んでる地域と隣の市のはホームページで見れました🥲こっちが見やすかったです✨✨

• 5月7日
kmt

「長崎市 休日当番医」
でいつも探してて、今も前も変わらず検索できるんですけど何かが変わったんですか?!システムが変わったとありますが、教えていただけるとありがたいです💦
質問と関係なくてすみません🙇‍♀️

• やまこ

やまこ

4月からシステム変わって、県独自のシステムから厚労省のシステムになって、全国の病院を探すのにはいいかもしれないけど、かなりめんどくさいです。。
    長崎県のLINEアカウントからリンク先にいけるようになっです。

• 5月3日
  • kmt

kmt

教えていただきありがとうございます💦その検索の仕方は知りませんでした🙇‍♀️
    私はいつもこの一覧表を見てるんですけど、これよりもそのシステムで検索したほうが検索しやすいのでしょうか??

• 5月4日
  • やまこ

やまこ

長崎市医師会が作成してるので、長崎市のホームページからでも見れると初めて知りました😅
    これが見やすいです✨✨

• 5月7日
まああ

当番医探すのではなく普通に病院探すならいいのかもですが当番医探すのはほんとめんどくさいと言うか分かりにくいですよね、、、

各郡市の医師会とかのホームページとかにそれぞれの当番医とか載ってないですかね😮?
1ヶ月か週末分まではそれぞれかもですが、、、