※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姪の大学資金について、現在50万円あります。高校卒業時に50万円追加するか、100万円一括で渡すか、どちらが良いでしょうか?

姉妹がシングルで、姪がいます。
内緒で、姪が産まれてからほんの少しだけ毎月積立をしていて、大学資金の足しにしてもらおうと思っています。
高校を卒業する頃には100万円ほどになる予定です。

でも、円の価値も下がってきたりして、このまま現金で持っておくのもな、と思ったりしています。
とはいえ、我が家は我が家で投資をしていたりするので、姪の大学資金までも運用していくことはしんどいです。

今、中間地点の約50万円あります。

現時点で50万円渡し、高校卒業時に50万円をさらに渡すか、
高校卒業時に100万円渡すか、

皆さんならどうされますか?
または他にどんなことが考えられますか?

コメント

女の子ママ

めちゃくちゃ素敵ですね🥺💕
妹さんが生活ちょっとカツカツ気味だったら今50万渡して、生活なんとか出来てるようだったら卒業時に一気に渡してもいいんじゃないでしょうか😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません。
    カツカツではなさそうです!
    成人の時に一気に渡すのが綺麗な形ですよね!

    • 5月5日
ayano🐻

妹さん、姪っ子さんのために素晴らしいですね、、😳💓
運用となると大変だと思うのでそのまま現金貯金でいいとおもいます!

私なら今キツいなら50万渡しますが、大丈夫そうならまとめて渡します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません。
    運用はしんどいですよね。
    今はきつそうではなさそうなので、まとめてが良さそうですね!

    • 5月5日
もふもふ

すごい優しいですね😊

その資金が、
姪自身のためなのか、
姉妹のためなのか。
によるかなと思います。

もし、姪自身のためであるならですが、
シングルで一馬力&ワンオペの育児だと、投資を充分にできるほどの余剰金は残らないんじゃないかなと思います。

ですが、生活が豊かになるか否かは、大卒などの学歴が今は大事なこともありますが、なにより投資をやってるか否かはめちゃくちゃ大事だと思ってます。

なので、私なら姉妹の許可を得て、姪の証券会社を開いて、姪の名義で運用します。
大学資金は、親なり、奨学金なりその家の判断だと思うので、そこではださないです。
高校生になったときとか、一人暮らしとか、就職とかはじめてのママリさんのタイミングで、証券引き渡して、あとは姪っ子自身に運用してもらいたいなと思ってます。

姪が今使いたいと思うなら使えばいいし、老後に使うとそのまま40年放置すれば老後には7000万を超えるでしょうし、
高校から自分もバイト代で10000円を追加していけば、30代には7000万近くになります。
姪っ子自身に考えてほしいなと思います。

親以外からそんなに大金をもらうって普通はないですし、それははじめてのママリさんの愛です。
もらったお金をどのように使っていくのかも姪っ子さんにとってものすごい勉強だと思います。
賢い子なら高1で。
高校生でまだやんちゃしてたり、絶対使っちゃうなと思うなら、大学や一人暮らしのタイミングで渡したいなと思います。

また、ちょいちょい投資の大事さも伝えていって、姪っ子に投資の概念も植え付けていきたいですw

  • もふもふ

    もふもふ

    姪っ子さんの口座だと課税になりますが、敢えてそうします。
    姪っ子のお金だと認識してほしいので。

    もし、その資金援助が姉妹のためであるなら、姉妹のNISA枠にします。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません。
    おっしゃるとおり、投資は大事ですよね。
    遅ればせながら、私もここ数年で投資をするようになり、その大切さがわかってきまして、悩んでいました。
    姪名義の証券口座をひらくということは頭になかったので、とても参考になります!
    姪自身にもしっかりとしたお金に関する知識を身につけてもらえるように刷り込みをしていきます!

    • 5月5日