※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

新幹線で宮城県仙台市から千葉の舞浜まで行きたい場合、東京行きの特急券乗車券を購入し、舞浜で不足分を支払います。大人1人、小学1年生、2歳8ヶ月の乗車希望で、それぞれ座席が必要です。片道の料金について知りたいです。

新幹線の切符についてお願いします!

新幹線に今度乗るのですが乗るのは20数年ぶりです(笑)
切符も電車のしか買ったことなく数年前に買ったくらいです🙄

そこで、新幹線で宮城県仙台市から千葉の舞浜まで行きたいのですが
何をどう買えば良いんでしょう?🤔
特急券乗車券を東京行きまで買って、あとは舞浜で不足分払うのでしょうか?

大人1人
小学1年生
2歳8ヶ月1人で、それぞれ椅子に座りたいです!

この場合、片道いくらになりますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

乗車券と特急券が必要になります。
仙台の乗車する駅からの舞浜までの乗車券+仙台から東京までの新幹線特急券を買う形です。

一番シンプルに東京駅経由だと、

①自由席は未就学児は無料なので大人1枚こども1枚ですが、席は先着順で確実に並んで座れるかは当日の混雑次第(大人10,890円、こども5,440)
②指定席は未就学児もこども料金がかかるので、大人1枚こども2枚です(大人11,820円、こども5,910×2円)

クレジットカードがあればえきねっとで事前予約して、当日指定券売機で紙の切符を受け取れます。
モバイルSuica受け取りもできますが、あまり慣れていないのであれば物理的に切符があるほうをおすすめします。

長々書きましたが、前もってみどりの窓口に行って仙台から舞浜まで新幹線利用で!と言って発券までしてもらうのが手っ取り早いです😂

あと東京駅の新幹線改札出たら特急券は回収されますが、乗車券は戻ってくるので取り忘れ気をつけてください☺️
よい旅を🚄✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!

未就学児が無料と言うのは頭にあったのですが指定席だと掛かるのは知らなかったです😳
    2人分の子供料金掛かりますが席が確保されていた方が安心なので指定席で取ってみます!

乗車券、戻ってくるんですね🤔
    教えてもらわなかったら知らなかった情報なので助かりました🙏
    きっと乗車券、取らないままだったと思います(笑)

えきねっとですね!
    早速見てみます★

とても詳しくありがとうございます!!

• 5月2日
こんにゃく大豆

ちなみに
はやぶさ(東北・北海道新幹線、緑の列車)やこまち(秋田新幹線、赤い列車、席狭い)は速達便で東京まで90分程度、やまびこが各駅便で120分かかります。
はやぶさ、こまちは全席指定なので自由席はありません。3人着席なら、はやぶさがおすすめです。

大体、5〜7号車くらいがホームの真ん中になります。1号車が東京側の先頭で10号車とかは青森側の車両で、ホームの端まで歩く必要があります。GWなので選べないと思いますが、おすすめは5〜7号車のドアに近いところがよいです(荷物置き場も近い、デッキにでやすい、トイレ行きやすい)

みどりの窓口はいつも混みますが、GWなのでさらに余裕をもって行かれるのがよいです。

えきねっとはスマホ完結するので便利ですが、子供着席ありで使うときは子ども用Suicaの事前準備が必要になります(みどりの窓口でのみ発行可能、子ども保険証など必要)。今回は時間もないので、上の方の通り普通に紙の切符を窓口や券売機での発券がよいです。

子連れ3人で自動改札機は通り難いので、駅員さんのいる改札窓口を通ると駅員さんが対応してくれるので安心かも(前の人の案内対応で結構待つ時ありますが)

頑張ってください!