※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

床に垂れた汁を舐めた子供に心配。食中毒の症状が出るまで様子見。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ご飯を作る時に生の鶏肉と野菜や調味料を漬け込んでいたのですが‥
その中身をいざ煮込んでいると、汁が床に少し垂れていたようで、それをいつの間にか下の子が舐めてしまっていました😭😭

床に垂れてたことに気づかず💦
食中毒にならないかとても心配です😞😞

調べていると病院としては症状が出てから来てくださいとのことらしく、もう祈って様子を見るしかないのですが‥

似たようなケースを経験された方がいれば、教えてください‥😭😭

コメント

かーちゃん

鶏肉だと
食中毒になる可能性は
他のお肉に比べて高いかもですね😰

キッチンに入られないよう
ゲートは付けていますか?
まだならオススメします🙏

• ままり

ままり

今まではしてたのですが‥引っ越してから、設置が難しくつけていないんです😓
    作業もやりづらいし危ないのでどうにか対策したいです😨

• 5月2日
🐬

娘が2歳頃に鶏肉にあたった事あります😅
居酒屋で大人が鶏刺しを食べていて、そのお箸で娘も食べ物を食べたみたいで・・・
なので経緯は少し違いますが💦
うちの子の場合は1週間程経ってから発熱、下痢、激しい腹痛でした
最初は胃腸炎と言われましたが、あまりにもお腹を痛がるので再受診して検便してもらいましたが、サルモネラ菌が検出されました😵
生肉の場合は潜伏期間も長めで1週間〜10日くらいかかる事もあるそうです
とりあえず、数日様子見て発熱や下痢嘔吐などがなければ大丈夫かなとは思いますが、症状があれば鶏肉の件も伝えて受診がいいかなと思います!
抗生剤などもスムーズに対応できると思うので
何もないといいですね😭

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます。
    大変でしたね‥その後の経過としては順調に回復されたのでしょうか??🥺
    そのものを食べていなくても、触れたお箸を使って‥ということもあるのですね😫
    潜伏期間が長いので、気が休まりません😭😭
    アドバイスありがとうございます🙇🙇

• 5月2日
  • 🐬

🐬

私自身、生物が苦手で鶏刺しも食べてなかったので、気が付くのが遅れました😵
    最近、生のお肉食べた人のお箸を共有したりとかはなかった?って先生に聞かれて、一緒にご飯行った人に確認したら心当たりあるって言われてそこでやっとでした😥
    症状が出てから4日目に抗生剤でした!
    時間が経ってたので菌をある程度出し切ったからなのか、抗生剤が効いたからなのかは分からないですが、翌日からはマシになりました
    が、腹痛や下痢の回数は落ち着いてもまだ残ってて、抗生剤もらった日から3〜4日くらいは痛がったりしてましたね💦
    5日目くらいでやっと回復って感じでした
    トータルすると症状が出てから治るまで1週間程はかかりましたかね😵
    サルモネラ菌は稀に合併症や後遺症が・・・などの話も聞きますが、そういうのもなくしっかり治りました🙆‍♀️

• 5月2日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😫💦
    無事に回復されて何よりです🙏✨✨
    ピンと来られたお医者さんさすがですね🥺
    食中毒は調べると怖いことがたくさんなので不安ばかり募ってます😔
    症状出たらすぐ対応できるように備えておきます🥺💪

• 5月2日