※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

保育園の途中入所について、希望の保育園に電話し見学後、区役所で手続きすれば入れるでしょうか?引っ越し予定の区の保育園に入れるか不安です。

保育園の途中入所?は希望してる保育園に電話し見学したあとに区役所で手続きすれば入れるんでしょうか?
また、引っ越す予定の区の保育園に入れようと思ってて今は別の区なんですがそれでも入れるんでしょうか?
わかる方いたら教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの場所でもそうですが、、入りたい園に電話して見学、区役所で申請して、園に入れるかどうかが決まります。

空きがあれば入れると思いますが空き無かったら入れないと思います

はじめてのママリ🔰

大体の自治体は↑の方の通りですが、時々認可保育園でも保育園に直申請の自治体もあるとママリで見ましたよ!
うちの自治体は、市内なら別の区でも入れますが、これも自治体によります!
役所に確認するか、ママリで先にお住まいの自治体の方に聞くのをおすすめします。(〇〇市の途中入園についてなど、入れたら良いです)

初めてのママリ🔰

私の住んでる地域では上の子の時は園に見学、空きがあったので役所でいろんな書類を書いてそのまま提出、下2人が通ってる園は、保育園に見学し空きがあるよと言われてそのまま園で紙を書いて(役所でやってもいいが園でもコピーを取りたいから園で書いてくれと言われて)園が直接役所に提出してくれてその後役所から入れるという通知が届いて入園という形になりました!どちらも途中入園の時です🙆‍♀️