※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を育てています。母乳をあげていますが、飲んでも40mlしか摂取せず、搾乳してもほとんど出ません。完母になれるか、諦めるべきでしょうか?

生後1ヶ月半の娘を育ててます。
完母を目指して頻回授乳もしてます。
1日10回以上。
ミルクは1日に80mlを5回ほど足してます。
母乳をあげた後体重を測ると飲んでも40ml、その後搾乳してみてもほとんど出ません。
こんな状態でいつか完母に出来ますでしょうか?諦めるべきなのでしょうか?

コメント

あやこ

産後すぐ全く出ず、ほぼミルクの混合でしたが2ヶ月半ころから完母ですよ〜
今はしんどいと思いますが頑張ってみる価値はあるとおもいますよ♡

• hanakoママ

hanakoママ

ありがとうございますm(。>__<。)m
    母乳量が増えず心折れそうになります(;_;)1ヶ月半ぐらいの頃には結構出るようになってましたか?

• 3月30日
  • あやこ

あやこ

1ヶ月半過ぎから増え始め、2ヶ月くらいにはほとんどミルクがいらなくなり、2ヶ月半ころから哺乳瓶拒否しはじめました😂
    拒否されると否が応でも完母です😂

• 3月30日
butter

1ヶ月過ぎくらいで完母になりましたよ😆大丈夫ですよ😊私も搾乳でほとんど出なくて、哺乳量もそのくらいでした😊
頻回授乳しまくってました。大変でしたがやった甲斐ありました。ミルクは少し減らしてますか?

• hanakoママ

hanakoママ

減らそうと努力しているのですが、30分とかで泣き出してまた授乳するのですが、ほんの少ししか出ていないので泣き続けてしまいます(;_;)

• 3月30日
  • butter

butter

じゃぁまだミルクはこのくらいで続けてても良いと思いますがどうですか?😊体重の増えはどうですか?
    うちは体重は増えてましたがよく泣く子だったので、お腹で泣いてるのが寝ぐずりなのかとにかく泣きまくってました💦でもお腹いっぱいでも泣くそうですよ💦

• 3月30日
  • hanakoママ

hanakoママ

体重は充分増えてます(^^)
    夜は母乳だけでも寝てくれることあるのに、お昼は抱っこか授乳していないと、ほとんどずーーっと泣いてます(;_;)うちもお腹空いて泣いてるのか眠くて泣いてるのか分かりません(><)

• 3月30日
  • butter

butter

さっきは泣き続けるとのことだったのでミルクはそのままって思いましたが、体重充分増えてるなら減らしてみてもいいのでは⁉️うちも、最初はミルクたくさんあげてました😅泣き続けるので💦思い出しましたが、泣いてミルクたくさんあげてましたが、体重は充分過ぎるくらい増えてました。
    そして、夜は同じく母乳だけで寝てました😅ミルク作る前に寝ちゃって、、とヒヤヒヤしてましたが完母になるキッカケだったように思います😊

• 3月30日
  • hanakoママ

hanakoママ

体重は充分増えてるみたいです(^^)泣き続けるから足りないのかな~?と思い、ミルクあげちゃってる状態です(^^;
    私も思い切ってミルク減らしてみようと思います(^^)

• 3月30日
3mama☆

まだまだ大丈夫ですよ^ω^)
私も上の子2人ともすぐ完ミになりましたが3人目は完母です!
頻回授乳でミルクあげない勢いでずっと吸わせ続けてました!1時間くわえていることも、、😅30分〜2時間起きにずっとあげてました!1日1回だけミルクあげる感じでしていたら1ヶ月頃には母乳よりの混合でいけて2ヶ月頃には完母になりました!
搾乳しても出ていないのはもしかすると差し乳になっていてでていないのかもです!😅
私も差し乳なので現在搾乳しても40とか60が限界です😅それでも赤ちゃんの体重増えてます!
赤ちゃんが吸ってくれることによっておっぱいも刺激されますし赤ちゃんが吸う力の方が強いから搾乳よりたくさんでてるよ?って助産師さんが言ってました!
おっぱいあげてるときにツーンと痛みがある感じなら母乳作られてます☆根気よく頑張れば絶対完母になれますよ🤗❤️

• hanakoママ

hanakoママ

1日1回だけミルクすごいです😱私も極力ミルク減らそうと努力しているのですが、足りないのかずっと泣き続けてます(;_;)ツーンとした痛みもよく分かりません(´・_・`)チクチクッというような痛みはあるんですが、それとは違いますかね?(^^;もう少し頑張ってみます♡

• 3月30日
  • 3mama☆

3mama☆

どうしても夕方頃になると母乳出てる感覚全くなくてその1回だけミルクあげてました😅
    チクチクも母乳作られてるのと同じだと思います🤗
    助産師さんが8割、9割は母乳で育てられるように体ができてると言ってました!それを聞いてやってみよ!って3人目は頑張りました😅
    本当母乳でてるのかもわからないしすぐ泣きだして足りてない?ってかなり心配になりました(´•ω•̥`)それで上の子達はすぐ混合もしんどくなって完ミにしちゃったんですけど今思えば頑張ってあげればよかったと思うのでできれば母乳であげたいってママさんの気持ちすっごくわかります!
    頑張って下さい🤗❤️

• 3月30日
ももんが

わたしは、歯痛に最近なり、
まず、ご飯があまり食べれなくなったこと、加え、ストレスがいっぱいかかって、母乳が出がらしみたいになってしまいました( TДT)
食事は大事だなぁと痛感です❗

普段は……
とにかく、
ご飯茶碗二杯ぐらいの白米、
納豆、
煮豆(パウチでも🆗)
味噌汁
ぐらいは、必ず食べてます。
とくに、白米はガツガツ食べてます❗
食パンなら二枚、プラスロールパン2つぐらいに、サラダとか。牛乳とか。

あとは、ちょこちょこ水分とってます。
とにかく気づいたら飲む。
授乳前後にコップ一杯は必ず。

そして頻回に授乳してます。

わたしも、二人とも、混合からのスタートでした。

混合、大変でしょうが、、、

足りなければ足せばいいんだ、
ぐらいの、おおらかな気持ちでゆっくり授乳されてください❤

沢山食べてるせいで、全く痩せません‼(笑)

• hanakoママ

hanakoママ

私もご飯とかたくさん食べようと心がけてるのですが、体重が減るどころか増えていってて、思い切ってがっつけません(^^;
    やっぱり水分は大切ですよね(><)飲み物はお茶をのんでましたか?

• 3月30日
  • ももんが

ももんが

水でも大丈夫でだとおもいます☆
    わたしは麦茶、ルイボス、黒豆茶、水です❤
    タンポポ茶もいいみたいですよね〜☆わたしは試したことはないのですが😭💦

• 3月30日