※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもが小学校に通う際、お休みの際に連絡帳を預ける必要があり、ママ友がいない状況で困っている。他の親との連絡帳のやり取りも気になるが、お互いに協力しあう関係が必要か悩んでいる。

4月から小学校に上がった子どもがいます。
通う学校はお休みした場合、友達に連絡帳を預けて届けるみたいです。しかし私はママ友0で頼める人がいません。

一応幼稚園時代の顔見知りの方がいて子ども同士は好意的な感じです。しかしそのママはたぶん他の方ともう連絡帳をお願いしたりされたりしてると思います。
それなのに頼むのはやはり迷惑ですよね…。これってお互いお休みしたらそうしようねとお互いがギブアンドテイク?的なものでないと無理ですよね。

コメント

𖠋𖠋𖠋

そのママ友次第じゃないですかね?☺️

私は近所の子供の連絡帳を受け取るのをOKとしてますが、我が子が誰かに渡すというのは兄弟間のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお子さんには渡さないのですか?

• 5月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

欠席はアプリで連絡するのが決まりなので連絡帳を渡す必要がないんです💦

仮に兄弟どちらかが休んでて休んだ子供のクラス担任にお伝えしたいことがあれば兄弟を通して渡しますし、どちらも休みなら15時以降に学校から電話がくるのであえて渡す必要がないです☺️

もし連絡帳を渡す必要があるなら登校班の班長さんや近所の仲良しさんにお願いするしかないです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟いれば確かにどちらかの子に預けることできますよね!
    うちもアプリで欠席連絡できますが連絡帳は渡さなくてよいとか言われてないんですよね…もう皆さんやってないかもしれませんが。
    学校としてはおたよりとかを渡したい時に友達から渡したいような事でした。そのおたよりをもらえたらいいのですが、最悪頼めない時は取りに行くしかないですよね…。
    こう気軽に頼んでよいものなのかすごく悩みます。一人っ子で尚更😭

• 5月2日