※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が水や信号機が好きで、外でじっと遊べないことに焦りを感じています。発達障害の可能性について心配しています。

一歳児の好きなものについて質問です。
もうすぐで1歳1ヶ月になる息子がいます。
外で遊ぶと、その場でじっとしていることが少なくて散策します。葉っぱを触ったり石を舐めたり。砂場でじっと遊んでたことはありません。
そして道路標識と信号機と水道の蛇口が好きで見つけたら指をさして、あっ!あっ!と言って小走りになります。帰るよと言って抱っこしないと、ずっとそこにいます。
男の子はそんなものなのでしょうか?それとも発達に障害があるのでしょうか?
水と信号機といったマニアックなものが好きなのは発達障害の子が多いと聞きました。
一歳四ヶ月の近所の子はお父さんと草むしりをしていて、ずっとその場にいられていたので焦りました。

コメント

きうい

1歳9ヶ月です女の子です👧

うちの子も、沢山歩いて色んなものみてます✨️
葉っぱ触ったり石をポイッてしてみたり、足音を立ててみたり。
お外は色んなものがあって、気になって興奮してるんじゃないでしょうか?
2歳になるまでに「これなあに?」が口癖になるくらいの子もいるみたいで、1歳くらいの子はなんにでも興味を示して、好奇心旺盛で、色んなことを知ろうとしてるのだと思います🥹

うちの子は女の子ですが、車が大好きです🤣あと、靴下!!

私もたまに、あの子かしこいなー✨️と思うことありますが、まだまだ1歳なので、子供の思うがままに、好きなように動いて欲しいです☺️🫶

はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月の女の子を育ててます。
うちの子も好奇心旺盛で散策します!
同じく葉っぱを拾って渡してくれたり石や砂を舐めてみたり。
水が出るのが楽しいみたいで水道も大好きです。
同じような月齢の子も水道に寄ってきて一緒に遊んだりしていたのでこの月齢なら性別関係なく普通ではないでしょうか?
質問者さんのお子さんも好奇心旺盛なのかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

帰るよって言って抱っこするまで動かない(ずっとそこにいる)ってことは、近所の子でいう草むしり中と同じ状態ってことですよね!

そんなもんというか、ここだけの情報で判断するならば定型発達かと思います☺️
なにかその他ご心配ごともあるんでしょうか。

ママリ🔰

うちの娘も蛇口大好きですよ、真冬でも触ってました(笑)

一歳半の健診では特に発達障害は指摘されませんでしたよ!

ぷー

男の子に関係なくその子の性格かなって思います!
外なんて新しく見るものがいっぱい、楽しくて楽しくてじっとなんてしていられないんじゃないかなと思いますよ〜
うちの子も信号って光るから指差しますし、ずっと石を拾って歩いて、別の好きな石を見つけたら1コぽいして拾って…とずっと両手に石持って歩いてます。草むしりの子は、草むしりが楽しいからその場にいたというだけだと思いますよ😊