※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。指差しや発語はいつ頃ありましたか?

男の子ママに質問です。
息子の発達が遅く感じ、自閉症などの発達障害があるのでは?と心配しています。
指差しや発語はいつありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が指差しは1歳3ヶ月、発語は本当につい最近で1歳8ヶ月です😅

mica🍊

指差しは1歳3ヶ月頃からで、発語は1歳半頃だったと思います🤔
その後1歳10ヶ月頃に言葉の爆発期がきて急に単語をたくさん話すようになったり2語文を話したりするようになりました。
今2歳になりましたが一歳半検診では特に指摘もなく、保育園からも何も指摘されてないのですくすく育ってるのかな〜と思ってます😊

k

発語は2人とも1歳8〜9ヶ月頃です😊
指差しは興味や要求の指差しですかね?🤔上の子は1歳半前くらいで下の子は1歳前後だったかなと思います!
応答の指差しは、長男が2歳過ぎ、次男は1歳半でした!

ゆう

指差しは遅めで1歳8ヶ月から、発語は2歳過ぎ、ちゃんと話すのは3歳過ぎです。
上の子はゆっくりでしたが発達障害は指摘されたことないです☺️