※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からの返信が遅れて困惑しています。待たされることがストレスで、考えてほしいと感じています。子供同士は親友だから付き合いは続けるけど、気を使って言いにくいです。

ママ友とのLINEのやり取りで

相手「近々遊ぼう!」
私「遊ぼう!●日か◯日はどうかな?」

ここから5日くらい何も返事が来ず
●日の前日に
相手「遅れてごめんねー、習い事とかの予定がはっきりしなかったの。◯日なら行けそう!」

これってどう思います?
どうも思いませんか?普通ですか?

私が同じ状況なら先に「習い事の予定がはっきりしないから何日か待ってもらっていい?🙏またわかり次第すぐ連絡するね」と言うんですが😓
この件に関わらず、いつも予定を立てる時や、何か質問をした時に何日間も待たされて「考えてたんだー」と後から言われたりするのですが、待ってる方のこと少しは考えて欲しいなと思ってしまいます😓
こちらも別の予定入れていいものか悩んだりしますし。
自分の友達なら「先にそれ連絡してよー🫣」と言えるのですが、年上のママ友なので気を使って、そんなことは言えません😅
決していつも早く返事が欲しいというわけではありません。
地味にストレスなのですが子供同士は親友なのでこれからも付き合いは続くと思います。
それとも上記は私の考えすぎですか?💦

コメント

はち

そういうちょっとした
気遣いできない人は
のちのちきっと合わないので
適当な関係がいいですね😅

返信遅い時点で遊ぶ気ないのかって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれなんですよね😭
    遊ぶ前日とかに返事が来て、結局バタバタと予定を決めるというのが毎回で…。
    合わないなと感じます😭

• 5月1日
ムージョンジョンLOVE

普通だと思いますが価値観の相違だと思うので、ストレス感じるなら疎遠にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通ですか!!
    ありがとうございます。そういうご意見も聞きたかったです🥺
    私とは合わないのだなーと感じました🥺

• 5月1日
初めてのママリ

私の周りそんなんばっかです🤣笑
即レスくれるママ友がいますが、安心感あります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺周りがそういう方多いということは、それが普通なんですかね😅

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

普通ではないかなぁ…どうなんですかね😅
    自分に余裕ない時はイライラします!苦笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、早く決めちゃいたい時とかモヤモヤします😓
    私は別にどっちでもいいのですが、子供はすごく仲良しなので遊びたいだろうなと思うと、予定入れるのもな…と思ってしまって😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

遅くなりそうなら、習い事の予定がまだ出なそうだから、出たら教えるねって感じで一言声かけます!🤔

親しき仲にも礼儀ありだと思うのと、自分の都合がわからない限り、相手も予定がたてらないと思うので、、とりあえず一声かけます。

誘っておきながら、そういう感じの性格ともなると、気が利かないタイプな感じはしますね💦😅 

子ども同士は仲良いとのことですが、プライベートではあまり遊ぶ約束までしたくないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!?私も全く同意見です🥺ママ友だからこそ親しき仲にも礼儀ありだと思っています🥺私は、ママ友って子供を通じて繋がってる関係ですし、めっちゃ素で話せる友達なわけじゃないので、より一層気配りしてるんです🥺だからこそ、ん?って思っちゃいます😭

• 5月1日
4kids mam♡ 5人目🤰🏼

普通ではないと思います笑
日程の連絡してるのに
急に携帯も触れないくらい
忙しくなることってある?
って私は思いますね😂😂😂

子ども4人いたって
携帯触る時間くらいありますよ😂

• 4kids mam♡ 5人目🤰🏼

4kids mam♡ 5人目🤰🏼

なので、習い事の予定がはっきりしないことも
    わかってるはずだし
    そんなん5日遅れで言うことじゃないだろーって思いました笑笑
    そこ大事よ、早く言えよって笑

私もそういうことされたこと
    あるんですが
    え、こっち暇って思われてる?笑
    振り回されたくないなーって思ってました笑
    自分のことしか考えられないんでしょうね😅

コメントわかれました😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、私はバタバタ予定決めるの好きじゃないので、ある程度事前に決めておきたいのですが、前日とかにやっと返事が来て…ということが何度かあります😭
    これって私がいつでも返事できる暇人と思ってる?ってめっちゃ感じました😓💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いなだけかなーと思います😊

相手は特に◯日や●日に予定が入ったならそれはそれでokなだけかとー

子供の友達なんてどんどん変わりますし、小学生になれば子供だけで勝手に遊ぶ時間いくらでもありますし、無理しなくてokです🙆

遊ぼ〜って連絡あったらイイねなどのスタンプだけ返したらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    私が気にせず、提案した日にも予定を入れればいいんですね🥺どうしても言った手前、気にしてしまって…。

ほんと、早く子供達だけで約束して遊ぶようになって欲しいです💦めんどくさいです…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの周りのママはそんな人ばっかりですよ😂

最初は「ん?」って思ってましたが、ママ友とか本音の友達じゃないしむこうも適当なのかな?って思ってもう慣れました笑

なので、こちらもその間に予定が入れば入れちゃって、返事が返ってきたら「ごめん!遊ぶのか分からなかったら予定入っちゃって💦」って感じで言ってます笑

皆んなママ友って割り切ってる感じなので、それで仲が悪くなったりもないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですね🥺
    私はママ友だからこそ、本当の友達ではないし、気を使って接してたんですが、逆に適当に考えてるってこともありますよね🤣
    他の方のご意見も聞いて、そういう方多いというのもわかったので、あまり考えすぎずに適当にしようと思いました🥺ありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

相手のママさんが、「近々遊ぼう。」であり、具体的じゃ無いので、
今度は、向こうから、具体的な日程で誘われない限り、
遊びましょうねー、だけの返事の方が 主さんも嫌な思いをしなくて済むのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!日程を出すのを向こうに任せたらこちらも悩まずに済みますね🥺アドバイスありがとうございます🙏これからそうします!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

近々遊ぼうは、社交辞令な可能性が高いと言うか、、それで本気で何日って来たから、どうしよーって返信しなかったんじゃ無いかなと思います💦💦

要は本気で遊ぶ気はないと言うことでしょうか🤢

私もそれされたとき、昔からの友人に話したら、そう回答されました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    最初に来たLINEが近々遊ぼうなのですが…社交辞令なんでしょうか?😭
    別のやり取りしてて、また遊ぼう!みたいな感じだと社交辞令かなと思うのですが…。

• 5月2日