※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがショッピングモールで嘔吐した場合、着替えはおむつ替えコーナーで行われることがあります。このような状況に驚いたり心配したりすることは普通の感情です。

子どもがショッピングモールなどで嘔吐した場合、着替えとかってどこでされますか?

今日、ベビーカーで吐いてしまった0歳さんらしき子のお着替えをおむつ替えコーナーでされているママさんを見かけました。

正直、嘔吐物ってとても恐いものなので、たくさんのひとが使うおむつ替え台の上で着替えたり、使ったウェットティッシュをその場に捨てるのってダメなのでは!?車とかでしないの!?とびっくりしました。

臭いも充満していたので、息子も私も変なウイルスをもらっていないか心配です、、、

これって普通のことなのでしょうか。
もしそうだとしたら、ショッピングモールのおむつ替え室は恐くて使うのを躊躇ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ替え台の上でしても問題ないかなと思います。
うまくゲップが出来ずにミルクを吐いちゃったのかもしれないし、車じゃなく徒歩できてるかもしれないし。
ウェットティッシュは袋に入れて捨てたらよかったかもしれませんが。
オムツ台だって、うんちとか拭いてるんだから、菌なんてたくさんついてるかなと思います😁

• ママリ

ママリ

ミルクではない感じだったので心配になってしまいました💦

結構普通にあることなのですね!

第一子目なので、一般的なママさんの感覚がわからず😅

おむつ替えシートを敷く等、こちらも気を付けて使うしかなさそうですね😰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

吐いた状況によります、、ただ吐き戻ししただけならおむつ替えコーナーだし、風邪症状かも?怪しい、、、ってなったら車へ行きますしそのまま即帰ります。
電車とかで来てたらおむつ替えコーナーで着替えるかな、、、
そこしかないし仕方ないですよね😅
おむつ替えコーナーってそういう場所なので、気になるなら使用しないのが1番です。。

• ママリ

ママリ

ミルクの吐き戻しではなさそうだったので、体調が悪いのかなと心配になってしまって😰

たしかに車じゃないと着替えたりできそうな場所はトイレかおむつ替えコーナーしかないですね💦

こちらもシート等を使って気をつけるか、そういう場に出くわしたら別の階のおむつ替えコーナーに行くとかして自衛するしかなさそうですね🤣

• 5月1日
ママリ

車で移動しないこともあるので、やはりそういうところで変えるしかないなとは思います💦あとは多目的トイレですかね。
もちろん嘔吐もですがそれを言うなら便も同じかなとおもうので、自分が外のそういうスペースを使う時は気休めでも除菌シートで拭いたりしてました😂

ミルク吐きやすい子だと見た目は同じ嘔吐に見えますけどウイルスとか病気とかじゃない時もあるので何ともダメとは言い難いなと思います。

• ママリ

ママリ

結構よくあることなのですね😂

嘔吐物は直接触らずハイター等で掃除をするようなイメージだったので、嘔吐物が触れたところを拭きもせずそのままにして帰るの!?とびっくりしてしまって💦

やはり、こちらもおむつ替えシートを使ったり除菌シートで拭くなり対策をしなきゃですね😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

感染対策とかしっかり考えられてて素敵だと思いました。

私だったらオムツ替え室を使ってしまうと思います。すみません。

• ママリ

ママリ

他のママさんのコメントで、やむなくおむつ替え室を使うこともあると知りました。

とはいえ、やはり嘔吐物は恐いという印象はかわらないので、こちらも除菌シートで拭いてから使う等気を付けたいと思います🙇🏻‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

それ言ってしまうと普通のトイレで嘔吐してる人とかもダメってことになりますよね💦

赤ちゃんを着替えさせるのに赤ちゃん専用のオムツ替えコーナーを使うのは至って普通のことだと思います😳
ちゃんと片付けてくれてるなら気にしません!

• ママリ

ママリ

普通のトイレで嘔吐する人、、、ちょっと嫌ですが急に体調が悪くなってその場で吐くわけには行かないし、たしかに仕方ないですね、、、

自分の子ももしかするとそういう時か来るかもですしね💦

他のママさんたちのコメントでも、よくあることだと知りました!

こちらもおむつ替えシートを敷くなり除菌シートを持ち歩くなり自衛して、みんなで許容しながら使っていかなきゃですね💦

勉強になりました🙇🏻‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそコロナ流行りだした頃とか
    トイレで排泄物からでも感染するって聞いて
    外のトイレ一切使いませんでした💦

オムツ替えコーナーに関しても
    毎回絶対除菌シートで拭いてから使ってました😓
    息子生まれてすぐコロナ禍になったのもあって
    基本外出自体そんなしなかったですが、
    外で使う時は絶対除菌でしたね😫
    たまに汚れてるのそのまま帰ってる人とかいますし💦

赤ちゃんではなく、ある程度の大きさの子どもが嘔吐してる方が私は抵抗あるので😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

そういうのもあるから公共のオムツ替え台は汚いものと思ってます!可能ならば使いたくないですね💦
かといって自家用車で来ている人ばかりではないので他所で着替えてよっていうのも難しいですよね🥺

• ママリ

ママリ

たしかに、車がなきゃそこしか着替える場所ないですもんね、、、

おむつ替え台は汚いものとして、自衛しながら使うしかなさそうですね💦

• 5月1日
はじめてのママリ

他の方も書いてますが、
わたしもオムツ交換台はそういうもの、と思ってるので自分は絶対に使わないです🥲💦
我が家は基本車移動なので、自分の子のは車まで戻って変えるようにしてます。

一度おそらくオムツ交換台から胃腸炎をもらったことがあるのでそれ以降怖くて使えません🤣

• ママリ

ママリ

胃腸炎もらったことがあるのですね💦

おむつ替えシートとかを敷いていてもうつった感じですか?

おむつ替え台は汚いと聞いていたので、うちもおむつ替えシートとか敷いて使っているのですが、次からは車に戻ってオムツ交換しようか検討します🙇🏻‍♀️

• 5月1日