※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
ココロ・悩み

小学生高学年の友達の家へ遊びにいく際、お菓子は必要かどうか迷っています。友達や親からお菓子はいらないと聞いたことがあり、手ぶらで行くのが気になります。

小学生高学年になると、友達の家へ遊びにいく時はお菓子はいらないのでしょうか?
子どもが言っていることなので、本当かは分かりませんが、友達がいらないと言ったとか、友達の親からお菓子はいらないと友達を通して言われたなど聞きます。
私は、お邪魔させてもらう側なので、手ぶらで行くのもと思いまして💦

コメント

ママ

いらないです
持って行くなら自分の分だけ
アレルギーもあるし

• しーくん

しーくん

自分の分だけを持っていく考えはありませんでした!
    その方法でトラブルとかはありませんでしたか?

• 5月1日
  • ママ

ママ

トラブルないです
    その中で交換したりはあるみたいですが、、
    毎回持って行ったりもしないです。欲しい時に、、
    後はお小遣い持って友だちとおやつを買いに行く事もあります。
    こっちは遊びに行っても、来てもお構いしないです!

こっちはお構いはしない

• 5月2日
mei

うちは持たせてます。
ちなみに、お相手の親御さんにあったことも無いので顔も知らないしご挨拶もしたことないです。

小さい子がいて我が家には呼ばないので、お邪魔させてもらうときはお茶と大袋のお菓子を持たせてます。

お母さんに渡してねって言ってありますが「お菓子はお友達が隠れて食べるって言ってた」と子供が言っていて、ちゃんと相手のご両親に渡してるのかは謎です(笑)

行くと大体ゲームになりますし、お菓子を出してくれたりもしますのでなるべくお相手の負担にならないようにと思ってます。
相手の親御さんから「いらない」と言われたら持たせません。

はち

基本持たせてます!
物によってはアレルギー、
好みがあるので
今日は食べなかった!と言ってる日もあるし
今日は食べたよ!みたいな日もあります😂

中にはこだわりのあるご家庭もありますし
要らない=アレルギーとか
こだわりあるご家庭かな?と私なら思うので
今後は持たせず、
もし会う機会があったら
いつもありがとうございますって言うぐらいにします