※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝時間を合わせる必要があり、休みの日の外出が難しくなるか相談中です。

今日から保育園デビューなのですが、諸々説明を受けて普段のお昼寝の時間などもなるべく保育園と同じ時間に〜と言われました。
今まではお昼寝はまばらに30〜60分を寝たり…という感じだったのですが、園では 12-15時までお昼寝とのことです。
お昼寝の時間を合わせるなると、今後は休みの日にどこかにでかけたりは難しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳さんはまだ眠い時に寝かせてくれる感じではないですか??
お昼寝一回じゃ多分足りないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では
    朝寝が10時過ぎに長くても30分程度で声をかける
    夕方16時過ぎにも寝たりする子もいるけど同じく30分程度で声掛けだそうです。

そうなると、ますます出かけるのは難しいですか?

今まではお昼寝はしたい時にして〜という感じ(ある程度リズムはできてましたが…)だったので、抱っこ紐の中で自由に起きたり寝ててもらったりしていたのですが、保育園に合わせるとなると難しいのかなと思いまして…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳さんにもなかなかきっちりしている保育園ですね💦
    お休みの日はお昼寝の時間まで起こしておかなきゃいけないではなく、保育園のお昼寝の時間以外は寝かしつけはをしないというのはどうでしょう?
    お出かけして抱っこ紐で寝てしまったらしょうがないくらいの気持ちでいいと思います。
    寝落ちしてしまうのはしょうがないですし不可抗力です。
    ましてや6ヶ月の赤ちゃんにお昼寝時間のみ都合よく寝てもらうは難しい気がします。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎるまでは保育園でも何時に寝ても大丈夫だったので気にしてなかったです。
保育園に合わせて休みの日もその時間に寝かせるとかしたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時間は絶対に起きてなきゃだめ!寝てなきゃだめ!という程ではないと思いますが、なるべく園の時間に合わせて欲しいと言われました。
    午前中に眠そうにしてる子を寝かしつけてたので自由に寝ても大丈夫だとは思いますが、園でのお昼寝の時間に合わせて家でも寝る環境を整えた方がいいのかなと不安に思いまして…
    そうなると近くのショッピングモールなどへも出かけたりは難しいのかなと

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日も同じタイミングで寝かせるのが1番理想的なんだと思いますが、正直夜寝かせる時間が同じなら変わらないと思います。
    0歳児は1歳になってからも朝起きるの早いと朝眠たくなったりするので気にしなくていいと思いますよ。

夜寝る時間、朝起きる時間のリズム作ってあげるのが1番いいと思います!

• 5月1日