※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談です。娘が叩かれたり耳ひっぱられたりしています。夫はやり返せと言いますが、私は共感して聞いています。皆さんはどう対応していますか?先生には話しますか?明らかな傷があっても報告がないのも気になります。保育士の方の意見も知りたいです。

保育園でのトラブル、、?対応について🙇‍♀️
最近娘が〇〇ちゃんに叩かれたの〜、〇〇ちゃん耳ひっぱったの〜、ママあっぷして。(確かに耳の中に明らかな傷もありますが、先生からは何も言われず)と言うことが多くなりました。
私は、痛かったんだね、嫌だったね、叩いたら痛いよね、
先生あっぷしてくれた?ママあっぷするから大丈夫だよ。など共感して聞くようにしています。
夫はやり返せと言います。私としてはそれはどうなの?と思うのです。
確かにこれから成長とともにそういった考えも大切かと思いますが、今は違うのでは、と。
元々優しい性格なので、きっとやり返さないと思いますし、娘のいいところを潰すようなことは言ってほしくないと思って、それはやめてと言っています。
みなさん、こういった時お子様に対してどういう対応をされていますか?
先生には話しますか?
だんだんお話が出来てきてこう言ったことは初めてなので皆さんどうされているのか教えていただけますと嬉しいです。
まず,明らかな傷があっても先生から報告されないのもどうかと思うのですが...
保育士さんの方いらっしゃいましたら、保育士さんから見てどう思われるかも知りたいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙇

コメント

まぁみぃ

こんにちは!
お嬢さんもみさんもとても悲しい思いをしましたね。

うちは幼稚園に通っているので保育園とはちょっと違ってしまったらすみません。
わたしは気になることや伝えたいことはまず連絡帳や出席ノートにお手紙を挟み持たせます。
そして先生から返答のお電話をいただくというパターンが多いです。
ただ、今回の場合は
お嬢さんがきちんと誰なのか、何をされたのかなどを何回もお話ししてくれてるようなので電話で「娘からここ最近こういう話を聞くことが増えましたが、先生から見て園での様子はいかがでしょう?」というようにしてみるかなと思います。

あっぷして?というのはなんだろう?と思いつつ可愛い言葉だなぁなんて思いました☺️

• み

ありがとうございます😊
    連絡帳に書くのも一つの手でした🥺
    これが続くようなら、どうでしょうか?と聞いてみて良いですよね🙏🏻✨

ごめんなさい、あっぷして、は
    怒って、か、注意して、です😂

• 5月1日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

次回(次回なんてないほうがいいですけど)お嬢さんから聞けたらもう聞いちゃっていいと思いますよ🤗

そういう意味なんですね✨なんとなく伝わってはいましたが勉強になりました🥰

ちなみにわたしは一度目でも多分「こんなふうに聞いたんですけど、何かお友達とトラブルありましたか?」って聞いちゃいます😂
    状況を知りたいのは家族として当然だと思うので普通に質問するのは何も悪いことではないと思いますよ😌
    どうか早く問題が解決いたしますように⭐️

• 5月1日
  • み

遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️
    様子もノートに少し書いてあるくらいでなかなか先生と話すことも出来ていないので、
    子供の様子にも気を付けながらまずはノートに書いてみます🙇‍♀️✨
    家族として当たり前ですよね🥲
    アドバイスありがとうございます🥰

すみません、分かりにくいですよね😂
    まだ怒って、と言えなくて、あっぷです😂
    ご丁寧にありがとうございました🙏🏻♡

• 5月2日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ただ、事実や状況を知りたいという姿勢で質問することはクレーマーとかモンペとか思わなくて大丈夫だと思います🤗
    家族が味方ならきっとお嬢さんも心強いと思います💪😊

地域の言葉やお家ならではの言葉ありますよね
    可愛いなって思いました🥳

• 5月4日
ママリ

叩かれたと聞いた時は「先生に伝えたの?」とまず聞いてます。まずは大人の人に自分から言えるか言えないかを聞いてました。私の娘は比較的お話が上手だったのでそのように伝えていましたが、息子の時は連絡帳に「相談」という形で書いてましたよ💁

明らかなキズがあるなら先生に電話で伝えます。お友達に耳引っ張られたと本人から聞いて見てみたらキズがあったのですが…という感じですかね💦

やり返すのは絶対にダメ。自分がやられて嫌な事は相手にも絶対にしちゃダメだよと伝えます。私の夫もことあるごとに「やり返せ!負けるな!」と言いますが、いやいやいや何言ってるん?って感じですよね😤

娘さんが楽しく保育園に通えますように🥲

• み

ありがとうございます🙇‍♀️
    明らかな傷もあるので、連絡帳に書いたり、聞いてみても良いですよね、、😭

やっぱりそう思いますよね😱
    痛いことは人にしないんだよ、と教えたいのに、、
    男の人あるあるなのでしょうか?意味わからないですよね🙁
    わざわざ口にするのやめてほしいですよね😤

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

保育士しています!
明らかに傷ができてるなら、一度聞いてみても良いかと思います🙆
今後保育者も気をつけてみれるので🙏🏻

• み

気がつくのが遅くなりました💦すみません🙇‍♀️
    いつもちゃんと見てくださってると思うので、クレーマーみたくなるかなと思ってました、、😭
    保育士さんの意見が聞けて良かったです🙏🏻✨
    ありがとうございます😊

• 5月8日