※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

小1息子が入学したばかりで、登校班の意義に疑問を感じています。放置されて1人で歩くことが多く、不安を感じています。

4月に入学したばかりの小1息子がいます。

登校班って意味ある?って思うことが多いです…

1年生でも放置されて1人でトボトボ歩いてるし、これなら無い方がマシと思ってしまって…😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況だと意味ある?とは思っちゃいますね💦

うちは行きは登校班で帰りは同じ方向の一年生だけで帰宅です。
登校班だとちゃんと班長さんが気にかけてくれるので放置とかならずですが帰りは一年生だけかつ班というわけでもないのでばらつくし間あきがちです。
心配なのでまだ途中までお迎え行ったりしてます。

• いっち

いっち

返信遅くなりました💦
    うちも行きが登校班、帰りは同じ方向の1年生の下校班です!
    帰りも同じく途中までお迎えに行ってます!

行きの登校班は、他の1年生は兄弟がいて一緒に歩いてたり、他の女の子は上級生が誘ってあげてたりするのに、1年生男の子1人だからかポツンです💦

多分一番後ろを歩いてても振り返ってもくれずで心配ですが、上級生だからと小学生に求めてもダメですよね💦

こっそり見守ります😓

• 5月2日
Ayaka

私の地域は、班長が1年生の家まで迎えに行って決められた時間に集合したら出発…
帰りも集団で下校する姿を毎日見ます。
来年息子が入学するので、安心かなぁって思ってます。

• いっち

いっち

返信遅くなりました💦

班長さんが一年生の家まで迎えに行ったりがあるんですね😀
    それは安心ですね💦

一年生でも男の子一人我が子だけ放置されてる感じがあって、毎日なんとも言えない気分になってます😅

帰りは一年生の下校班で楽しそうに帰ってきます😊

• 5月2日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

一度近くの家の子に、一緒に登園できないか聞いた方がいいです。
    家の裏の子と公園に行くとよく一緒に遊んでいるので、お願いする予定でいます。

• 5月2日