※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの年長さんが、こだわりが強く取り合いになることがあるが、トイレの問題もある。同じクラスの子どもたちにとっては普通とは異なる存在で、関わりたくないと感じることがあるでしょう。

こだわりが強くよくお友達と取り合いになることがある。
譲ることができない。
ぶつかってしまったり咄嗟の出来事に対応することができず、謝ったり非を認めることができない。
勝ちにこだわっており、ぐずることはないが負けると泣いてしまう。
いまだにトイレが間に合わずお漏らしも多い。トイレ拒否もある。

年長さんです。自閉症スペクトラムと診断されています。
こんな子が同じクラスならどう思いますか?
普通に嫌ですよね?関わりたくないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事、全く思わないですよぉ。

子供と関わりたくないというか、どちらかというと
・うちの子1番主義
・些細な事でいちいち文句言ったり、あからさまな態度取る
・ネグレクト
こーいう親子とは、同じクラスになったり関わりたくないです😓

子供同士で切磋琢磨に学んでいく場が、親の忖度になってしまうので。

どんなに保護者が必死に教えても、すぐに出来ないのが子供です。すぐに出来るのが子供だと、学校なんて不用です🏫

はじめてのママリ

うちの年中娘も似ています。うちは診断なしです。でもやはり気になるので療育にこれから通うところです。

うちの子は都合が悪いとすぐに「嫌い!」と言うし、言い訳するし、人のせいにするのでいつも「そんなんじゃお友達に嫌われてひとりぼっちになっちゃうよ」って言ってます💦

幸い人懐こい性格もあり今のところ友達はいるみたいですが、たまにしつこくて友達から「やめて!」と言われていて親としても辛いです😭
小学生に上がるまでにはなんとかましになって欲しいと思ってますがどうなる事やらです💦