※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のセキュリティについての心配。入り口は鍵付き扉だが、大人なら誰でも入れる。保護者や名札もなく、入園が簡単。夫がお迎えに行った場合の保護者判断が不安。

保育園のセキュリティについて。

新しく通っている保育園のセキュリティが心配で、市に相談しようか迷っています。

門は大人しか届かないような鍵付きの重い扉ですが、大人であれば誰でも入れます。
また、お迎えに行った際は、自由に入って園庭で遊んでいる子供を探すスタイルで、一緒に遊んでいる保育士がこちらに気づいて挨拶をしてようやく人が入ってきたことを認識している状態です。保護者も名札も何もつけてません。

現在は毎日私がお迎えに行っているので、保育士が顔を覚えていますが、例えば夫がお迎えに行ったとして、保護者であるかどうかどこで判断をしているのだろうかと不安になります。

以前の保育園は、カードキーがあり、かざさないと扉は開きませんでした。

ご意見よろしくお願い致します。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市の公立の保育園も
そんな感じです!

朝は自由に園庭で遊んでる感じで
帰りは先生と話して引き渡しですが
門も誰でも入れるし
たしかにセキュリティガバガバですよね!

公立は予算の問題で難しいのかな、と思います😅

気になるなら私立の保育園や幼稚園で
親も認証キーがないと門が開かない園に
転園するしかないかと😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    いままで2つの保育園に通っていたのですが、どちらもインターホンを押したりカードをかざしたりの保育園なのでびっくりしてしまって💧

    完全に改善は難しくとも、せめて保護者は名札つける、などセキュリティについて考えるきっかけになってくれればいいのですが🥲

    • 5月1日
きなこもち

すっごく心配な気持ち分かります💦

うちは保育園から幼稚園に転園したのですが、門は朝は開きっぱなし(本当は閉めるみたいですが送迎時はみんなが通るからか閉まってません)保護者も送迎する人は名札を付けますがつけてない人が多いです。
小学校の隣にある幼稚園なのですが、小学校の何ヶ所かある門も正門以外は鍵がかかってないので正直誰でも出入り出来ます😥

保育園の時は暗証番号を入力、玄関入ってからも2ヶ所鍵があったので簡単には入れないし子どもも勝手には出ないようになってました。
お迎えの時はみんなで集まってからさようならなので大丈夫ですが、挨拶が終わった後子ども達は園庭で遊んでてそのまま勝手に出入り口の門から出ていっている子もいて見ててめちゃくちゃ危ないです💦(大体そういうときは親は喋ってて気づいてないです。)

すぐに改善されるかは分からないですが保護者からこういう声が出てると分かれば何か対策はすると思うので相談してもいいのかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    やはり怖いですよね💧
    そんな大掛かりなことではなくていいので、何かしら対策したほうが良いのでは?と心配になります。
    何かおこってもおかしくない状況だと思うので…

    相談してみようかと思います。
    保育園がなにか考えるきっかけになってくれればそれだけでも良いですね🙂‍↕️

    • 5月1日
ももかっぱ

前に通ってた公立園がそうでした。

言うのはいいとは思いますが改善されるかは微妙なところだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    結構同じ環境の保育園は多いのですね🥲 
    カードをかざしたりなどは予算的に難しいですね💧
    扉の近くに園児だけいて、そのまま連れ去られてもおそらく先生たちは気付けないほどの状況なので、なにかいい方法を考えていただければうれしいなと思います。

    • 5月1日
ママリ🍎

保育園ではないですが、わたしが働いてる園も門は誰でも開けられるようなものです。
お迎えの際もインターホンなどはなく自由に入るスタイルなのでほぼ同じかなと思います🤔
小規模の園なら保護者が名札をつけていなくても両親、兄弟の顔を職員は全員覚えていると思います!現に自分もそうです。
滅多に来ない両親の兄弟や、祖父母が来る場合はさすがに一言言ってもらいますが…

きっとうちの園もセキュリティ面は不安に思ってる保護者はいるかもしれませんが、直接言ってきたり市から何か指導があったりはしないので、保護者の方は納得して入園してるものと思っています😅
園見学の際も、そういうところは見てると思うので!
不安に思われないよう門があいたらすぐ誰か職員が対応するようにしてるというのもありますが💦

市に言って改善してくれるものなのかは不明ですが…
それでももし心配なら言ってもいいかなと思います。
もしくはセキュリティがしっかりした園に行くのが手っ取り早いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    うちの園がかなりの大人数の保育園で、保育士さんたちも補助の方含め30〜40人ほどいます。
    担任の先生も4人ついているんですが、お迎えの際は特に引き渡しもなく、見つけたら保護者が連れて帰るかたちです。
    ときどきしか合わない保育士さんもいるので、大丈夫かな…と思ってます。

    改善は難しいにしても
    セキュリティに関して少しでも意識してもらえるといいかなと思います🥲

    • 5月1日
ママリ🍎

なるほど、それはかなり大きな園ですね😅
あとは市に言うより、直接園に伝えた方が早く対応してくれるかもしれません🤔
保護者にセキュリティ面が不安だと言われたら、わたしならその場でこういう対策をしているので大丈夫、と答えるか職員会議で話し合います、と伝えるかなと思います!
市に言うと、どうなったのかわかるまでモヤモヤしそうですし😶‍🌫️

🐰

公立園でしょうか?🤔
公立園なら市に相談してもいいと思いますが、
私立の認可だったら市に言っても…とは思います🤔
言うなら園に直接かなと思います

うちの園は名札はしてます、昨年から名札をしてくださいとなったので、おそらくどなたかが要望を出したのだと思いますが、
してなくても入れます😅

セキュリティカードはないです、
門も大人なら開けれる、子どもでも開けれますね💦戸建ての駐車場に設置されてるような門です(伝わるといいのですが…)

名札ならすぐにでもできそうですが、
セキュリティカードは設置する期間や予算の関係もあるので今すぐに…というのは難しいと思います😣

保育士さんも全力で子どもたちと遊んでくれるのは嬉しいことですが、
人が入ったことを園庭で認識するのは危ないかなと思いました💦

私なら、
名札、人が入ってきたことの認識については園(園長先生)に直接言うと思います!市に言うと遠回りかなと思うので💦