※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐさく
ココロ・悩み

自分の雛人形を飾る機会がない方いますか?大人になってどうしていますか?

私は長女で、両親が雛人形を買ってくれました。お嫁に行く際に雛人形も持ってきました。ただ、大人になった今、また子供が生まれた今は、自分の雛人形を飾る機会は一切ありません。同じ境遇の方はいらっしゃいますか?同じ境遇でなくても自分のために買ってくれた雛人形は、大人になってどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にありますよー!
と言っても、私が生まれた時に買ったものですが、かなり大きなものなので、その後妹が生まれた後は2人のもの。みたいな感じですが✨
ひな祭りの時期になると親が実家で飾ってくれていましたが、もう高齢で飾るのも大変なので、あと数年で処分かなーと考えています🌸🤔

• はぐさく

はぐさく

返信ありがとうございます。
    処分となると、どのような方法を考えていますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は、どこかに寄付できるなら寄付して、それができなければ、お祓いしてくれる神社?のようなところに持っていくかなぁーって言っていました😊
    ほとんど親任せですが🤣

• 5月1日
  • はぐさく

はぐさく

なるほど、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨少しでも参考になれたならよかったです💕

• 5月1日
ママリ

自分のための雛人形は実家です!
嫁入り道具として持ってこようとはこれっぽっちもかんがえたことなかったです!

雛人形は子どもの健やかな成長を祈るのと、身代わりになってくれるみたいな言い伝えがありますが、子どもが成人したらお役目は終わる。というような話を聞いたこともありますよ!
ただ、季節の飾りとして飾りたいと実母は飾ってますが(笑)

神社でお焚き上げしてくれるそうです。