※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
家族・旦那

誕生日の準備が義家族の訪問で心配。写真や動画を撮る予定だが、義弟の対応が不安。別日に自分たちだけでやりたいと伝えたが、どうしたらいいか悩んでいます。

息子の一歳の誕生日は一度だけだからといろいろ考えて準備をして段取りを組んでいたのですが、そこで懸念点が1つ。
GWのタイミングで義家族が遊びにくるのですが、予定通りことが進むか心配です。

3日は浅草に行くそうで、4日は豊洲?からのそのままうちに泊まりにきます。5日の午前から誕生日の準備をして午後に息子のプレゼントを買いに行く、夕方に新幹線に乗るというハードスケジュール

せっかくの誕生日なのでたくさん写真を撮ったり、スマッシュケーキしたり、いろいろ考えてはいますが段取り通り出来なさそう
写真や動画も息子だけを写したいのに義弟が勝手にうつってきそうでそれも嫌です。いつも息子と旦那だけを撮ったり息子だけを撮ろうとすると入ってきます、、、、
それに、義弟は自分の楽しくないと思ったことが何時間も続くとぐずり始めるのでめんどくさいです。
ダウン症なので注意もしずらい、、、

旦那に結構前から段取り組んでるしやりたいこともあるから、別日に自分たちだけでやりたいと伝えたら、息子くんの買い物せずに誕生日会だけしたらと言われました。
そういうことじゃなくて単刀直入に義家族を混ぜてやるのが嫌だと伝えれず、どうしたらいいでしょうか

コメント

そら

うちは誕生日当日は夫と子どもたちだけでお祝いし、後日うちの親と義両親呼んでちょっとしたパーティーしました!!
当日は写真スタジオにて撮影、後日呼んだ時にスマッシュケーキや一升餅など披露しました🙂

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

そうなんですね!
    旦那の休みの都合的にずらしても6くらいしか空いてる日がなく………
    お互い実家が新幹線を使っていく距離なのでうちの親も気軽に行ける訳ではなくよんであげたいんですがどうしても無理そうです………

• 5月1日
  • そら

そら

なるほど、中々会えない距離ということもあって義家族や旦那さんは一度で色々兼ねたい感じなんですかね😅
    義家族は、3日から4日の夜はホテルですか??それなら今からはもう厳しいかもしれませんが、4日から5日もホテルにしてくれたら良いのにと思いました💦
    義家族が泊まりに来たらそもそも誕生日の準備の段階からスムーズにできるか微妙な気がします。
    例えばなのですが、もしホテルが取れたら5日はお昼頃に来てもらって食事会とスマッシュケーキ、簡単に少し写真撮影
    それが終わったらみんなで買い物に行き、もうそこでお別れとかじゃダメですかね??🥲

• 5月1日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

本来GWは家族だけで旅行しようと言う計画だったのにそれに着いてくると言い出して旅行の話がなくなったら今度はじゃあ東京観光しに来る!みたいな感じでした😅
    長期休みは毎回帰省しています!
    4からうちに泊まりに来るんです😭
    そうなんですよ………
    スムーズに行きそうにないから泊まりもいろいろ口実つけてやんわり理ったのですが寝袋買ったそうです

とりあえず観光に来てるし、帰るのが夕方なら時間ないから5は買い物に全振り、全部一気にやりたいから別日に私たち家族でする!この2点を旦那に再度伝える予定です!

• 5月1日
  • そら

そら

東京観光は勝手にどうぞですが巻き込まないで欲しいですね😭
    確かに、返信いただいたスケジュールができれば一番理想な感じします🥹
    1歳バースデーちゃんと祝ってあげたいのに、何かとバタバタで中途半端になりそうですしね💦
    やりたいことが出来るバースデーを迎えられるよう願ってます🙏🏻✨️

• 5月1日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

今思い出しましたが、割と流行に敏感な義母でインスタによく投稿してるのですが、むすこの誕生日も飾りつけするの知ってるので投稿したいんじゃないと旦那が言ってました…
    1番は一緒にお祝いしたいという感じだと思いますが…

ありがとうございます😭💗

• 5月1日
ママリ

義実家が来るのが嫌ではなく、子供の1歳という誕生日をどうしても家族3人で過ごしたいと真剣に伝えてもだめですか😭?

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

旦那は大人数の方が手間が省けると思っていると思います………
    飾り付けの時なども息子が侵入してきてぐしゃぐしゃにされる未来も見えるのですが、義実家混ぜても上手くいく気がしません………
    手伝って貰えばいいじゃんと言われましたが、私がそういうことに関して細かいので変なこともされたくなく………
    今日もう一度聞いて見る予定です😭

• 5月1日