※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お出かけ

お宮参りとお食い初めの費用はどこから出すか迷っています。両親への返礼も考慮して、自腹でお食い初めをすることは可能でしょうか。

お宮参りとお食い初めのことについて教えてください。

お宮参りとお食い初めを一緒にしようと思って計画中なのですが、このお金ってどこから出しますか?
出産祝いですか?
自分たちの家系からですか?

お互いの両親も呼ぼうと言う話なのですが、片方の親からは5万円ほどもらっていて、すでにお返しで2万円ほど返しています。
それを考えると、お食い初めもすると、プラマイゼロになるのですが、、、、

各自自腹のお食い初めとかあってもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お宮参りとお食い初め一緒にしました!
両家呼んで大人6人と息子でやりましたが
両家からお祝い10万ずつ貰っててそのお金から
食事代15万支払いました!

お食い初めのお金は基本こちら持ちで支払うものだと思うので
足りなければこちらの自腹になるかと思います💦
お店によって金額も全然違いますし😱
うちはお祝い貰うことわかってたので
食事代で返せるように1人2万ちょっとのコース出してくれる料亭でやりました!

みみ

お食い初めなどでたぶん両家の親からお祝いは頂けると思いますが、食事会のお金は自分達夫婦の貯金から出すつもりです❣️
たとえプラマイゼロとかになったとしても、あんまり気にしないです💦
というかうちでは内祝いを親には贈っていません。

🦖👶✨

お宮参り、お食い初めのプランは自分達で考えました。とりあえず自分たちで払うつもりで、お酒飲んだり写真多く買っちゃったり思ったより高かったかな?と思ったら出産祝いから少しもらいました😂
それで会計のときに義両親が出してくれそうな素振りあったらラッキー✌️くらいに思ってます😂

上の方と同じく、親には内祝い渡してません。