※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供が食事中にこぼしたり、ルールを守らないことでイライラしています。どうやって怒鳴らずに解決できるでしょうか?

どうやったら怒鳴り散らかさなくてよくなるんだろう
朝はバタバタしてるのに子供が食べるの遅いしこぼすわで
本当にイライラします。

今日は時間なかったから食べる前に服着替えさせて、
でもどうせ服汚すんだろうと思ったから
ビブ付けさせようと思ってたのに、忘れて、
結局味噌汁こぼされて。

せっかく、ちょっと可愛い服に決めてたのに
組み合わせもちぐはぐになるし。

何回もこぼさないよう言ってもこぼすし、
手で食べるなって言ってんのに手使うし、
持てる食器は持てって言ってんのに手で食べるし
椅子にもたれるなって言ってんのにもたれるし
ご飯のあとは毎回机が濡れたり食べこぼしで
毎回掃除。
これいつまでやんなきゃいけないんですかね

ご飯残されたりこぼされたりするのが一番イライラして、
頭がカーッとなります。

コメント

そーめん

何歳の子ですか?  

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年中です

    • 5月1日
  • そーめん

    そーめん


    うちの子と同い年です。
    うちの子もよくこぼします。
    でもそれは器に対して手がまだ小さいからなのかなって思い始めてきました。笑
    大人と同じ目線で考えがちですけど、やっぱり子どもの目線って何でも大きく見えるのかなって。
    子どもに期待してそれが出来ないからそのギャップにイライラするんじゃないですか?
    もう最初から、あ。出来ないんだって思ったら楽になりませんかね🙄

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供用の食器だから持てるはずだろって考えがちです😓
    でも、たしかに持ちにくそうだなとは思ってます
    期待してるんでしょうね、できて当たり前だと。
    しっかりしてて賢い子だから、なんでできないんだって思っちゃってるのかも

    • 5月1日
  • そーめん

    そーめん


    期待しちゃうの分かります。
    わたしも1人目の時は、そんな感じでとりあえず早く大きくなってくれ。って思ってもう少3になってしまいました。笑

    あとはママさん本人が疲れてるのかなって。
    休めてますか??😔

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休めてないのかなー
    幼稚園が4月からずっと午前登園だから、疲れてるのかなー
    かと言って、一人の時間作ったところでご飯こぼされたらイライラしてしまう…
    残されるのも腹立つ。
    だからビブ付けて、ご飯減らすとか先回りして対策した方がいいんですかねぇ、、

    • 5月1日
  • そーめん

    そーめん


    午前登園なんてぜんっぜん!休めないですよ。
    感覚的に秒で帰ってきますよ。笑

    ご飯残すのはその日によってムラがある感じですか??
    うちの年中の子も、ご飯残して、汚いからコッチも残飯処理もいやで、もったいないってイライラしなが捨ててたんですけど、子ども用の茶碗の半分くらいにして、おかわり方式ねー!って言うようにしました!そしたら子どもも無理なときは、おかわりしないし、足りないときはおかわりー!って言ってきます。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    秒ですよ😮‍💨5月以降も週2回は午前です😮‍💨

    いや、基本毎日残そうとはします。
    でも小さい時から食い意地張ってるし好き嫌いはあまりせず、とりあえずなんでも食べてはみる子です。
    便秘なのかな。。
    前の幼稚園ではお昼完食してたし、家でも弁当箱に詰めたら完食してます。
    ワンプレートに盛り合わせたらいいんですかね🤔
    白ごはんやめておにぎりにするとか。
    量も減らしてみます。
    ぽちゃっとしてるし。

    • 5月1日
  • そーめん

    そーめん


    ええ、それは多いですね😰
    夕方に帰ってきても良いくらいなのに。笑

    うちもすごい食い意地です😇
    ワンプレート良いかもしれないですね!視覚的にも新鮮で、綺麗に食べてくれそう!お弁当に詰めると食べてくれたりするならやっぱそうゆう見た目?の工夫すれば解決しそうですね😌

    毎日、お疲れ様です。
    たまには自分の事も大事にしてあげてくださいね😭

    • 5月1日