※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

縦抱きがうまくできず、股関節が硬くて足が開かない悩みです。コツや対処法が知りたいとのことです。

縦抱き(コアラ抱っこ)がうまくできません。
股関節が硬いのか、うまく足がひらけず苦しそうにします💦

ゲップ出しの体制で気持ちよさそうに寝たりするのですが、流石に肩に乗せておくのが大変なので、
ミルクを飲んだあと少し縦抱きにしておきたいのですが、
足がうまく開かず、居心地悪そうに泣きます😭
たまたまうまくハマるとそのまま寝てくれるのですが、
股関節がうまく開ききらない?感じで、足を伸ばしたりモゾモゾしてます。

新生児の時は足がまだ短いからかな?と思っていましたが

今は体重は4kg近くあるので、うまく抱っこできてないだけだと思います。

何かコツとかありますか?
リクライニングの椅子に座って、うつ伏せでもたれかかるような感じで抱っこしてあげたいんですが、、
コアラみたいな抱きつく形にならず、体の上で平泳ぎの足みたいになっちゃいます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!最初慣れなくて難しいですよね💦
赤ちゃんの足がM字になる様にしてみたら開きませんか?
真横に開くというより上に持ち上げるというか、膝の辺りを上に上げてふくらはぎを腰に巻きつけるって感じでやってます😊
伝わらなかったらすみません🥺

• きらら

きらら

寝た状態でM字には開きます!
    ふくらはぎを巻き付ける感じですね。やってみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

平泳ぎだと、きっと膝の位置がおしりより下だと思うので、正面後面からみてM字、膝はおしりよりも高い位置になるように足を広げてあげてください😊
縦抱き状態で👶🏻ちゃん自身が意識してM字にすることはできないのでママが👶🏻ちゃんが楽な姿勢になるようお手伝いしてあげるといいと思います🙆🏻‍♀️

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    自分ではしがみつけないですもんね😭やってみます!

• 5月1日