※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
お出かけ

先日お友達とランチに行きましたお店はお友達の行きつけのお店で自分は…

先日お友達とランチに行きました
お店はお友達の行きつけのお店で自分は初めてのお店でした


子供も連れていたので、子供に離乳食あげて良いか確認するとアルバイトの子に断られました・・・


お店はイタリアンで1歳のこどもが食べられるようなメニューがなく、お友達が店長さんと仲いいので聞いてもらったら、全然あげていいよーと言われなんだったのか・・・


前置きが長くなりましたが、

皆さんは外食で離乳食あげる時毎回お店に確認しますか???

そして、断られた時ってどうしていますか???

コメント

sakusachi

毎回確認します^^断られたら、あ そうなんですね!ってスグ食事済ませるか、帰るかのどちらかですかね^ ^
断られたことは今の所ないです^^

  • なるたんめん

    なるたんめん

    自分も断られたことなかったので今回ビックリして・・・
    お子様メニューがある訳でもないのに・・・
    そもそも子供が来る想定が無いのかですが・・・


    そうするしか無いですよね><

    • 3月30日
クロ(4♂1♀)

そのアルバイトの子は分からなかったんでしょうね😅

ファミレスとかなら席についてから店員さんに一声かけてからあげてますが、
少し良いお店なら入店前に聞きますね😌

でも断られた事なんてないです。
個人的に、離乳食断るくらいなら、子連れって地点で断ってほしいです😣

  • なるたんめん

    なるたんめん

    分かんないんだったら店長なりに確認しに行きません???
    聞いたら持ち込みは禁止させて貰ってますって・・・
    しかも大人のオーダーとった後、お子様のぶんはどうしますかって、食べられるものないんですけどーって感じでした😂


    お友達も予約の時に子供いること伝えてくれ広めの席にしてもらってたんですけど、モヤモヤ・・・

    いつも席ついてから確認してたので、店先での確認に変えます😭

    • 3月30日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    持ち込みはダメなのは大人の物ですよね😅
    イレギュラーな事態に臨機応変に対応できなかったんでしょうね😅
    まぁお店としても、アルバイトの子に教える良い機会になったと思います😌

    せっかくの楽しい食事がモヤモヤでしたね😢💦

    • 3月30日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうですよね笑
    マニュアル通りに対応したって感じだったんですかねぇ😩

    本当にお料理すごく美味しかったし、お友達と楽しい時間がもやもやモヤモヤ・・・
    でも少しスッキリしました😊

    • 3月30日
ななママ 

確認した事無いです( ̄∇ ̄)
離乳食の時期なら、子供用の離乳食+タッパー+スプーンかフォークを持っていき、めっちゃ普通に食べさせてました。

断られた事は無いですよ( ̄∇ ̄)

  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうなんですね😳
    自分もファミレスとかは確認しないこと多いんですけど、大体聞いてもどうぞどうぞって感じなので今回面食らいました😣

    • 3月30日
nalutomochi

断られたことないです。
一応聞きますが店員さん選びます。
子育て中または子育て終えた感じの主婦っぽい店員さんに聞いてます笑

  • なるたんめん

    なるたんめん

    店員さん選び大事ですね😩
    今回若い人に聞いちゃったので今度からその戦法使わさせていただきます!!

    • 3月30日
R.Mママ

友達はいつも聞かないであげてます!
子供が来ないような店でランチすることはないので、注意は受けたことないです!
私はヒヤヒヤしてますけど(;o;)

  • なるたんめん

    なるたんめん

    なんか結構確認するのがマナーなのかなぁと思いつつ、自分もしたりしなかったり・・・😞
    なんか言われたらと思うとたしかにヒヤヒヤしますね😅

    • 3月30日
時代の波に乗れない

私は毎回確認します!
持ち込んだもので万が一食中毒等出た場合、店側の責任になるって聞いたことがあるので。
勝手には絶対しないですねー。
1度だけ個人経営のお店で断られましたが、お店の方針なので従いました。

モヤモヤされる気持ちも分かりますが、アルバイトの子がマニュアル対応をしただけなら仕方ないのかなーと思ったりもしました。
確かに店長に確認してー!とは思いますが(^_^;)

  • なるたんめん

    なるたんめん

    お店側もリスクは背負いたくないですよね😢
    断られた際は大人だけご飯食べましたか?それともお店出ました?


    ここで言われるまでマニュアル対応ってことも考えてなかったのですごくモヤモヤしてしまいました😣
    店長さんはえっ、断られたの!!?ごめんねーって感じで謝ってこられたので、なんだったのか・・・とモヤモヤしてました・・・

    • 3月30日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    その時は絶対食べたい!とかじゃなかったし、旦那とだったので店を変えました。
    店主さん?もスミマセン、って言ってくれたし、過去に何かあったんだろうなぁって思いました💦💦

    『離乳食は持ち込み出来て当たり前』と思うのはちょっと違うなーってこの件で再確認したので、どちらも気分良く時間を過ごせたら良いなって思います(о´∀`о)

    • 3月30日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    自分も主人ととかだったら変えられるのですが、お友達が予約してくれて、人数も多かったので・・・
    何ですかねぇ???

    自分も思いました😞
    仕方ないけど、当たり前のことでは無いですもんね!

    • 3月30日
あこ

ファミレスでは聞かないですが、行ったことないお店とかは聞きます。
案内してもらうときに聞くので、ダメと言われたらそのまま出ます(((^_^;)

食べれるようなメニューがないから離乳食OKとはならないと思います(((^_^;)
やはりなにかあったときに責任取れないので、万が一を考えて断るお店も結構ありますよ!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    これからは席に案内される前に聞こうと思いました・・・

    もちろんそれはそうなのですが・・・
    お店も余計なリスクを背負いたく無いですしね・・・

    • 3月31日
deleted user

念のため店員さんに確認してますが断られたことはないです。
基本お店の食べ物を注文するのが外食のマナーだと聞いたことがあるので、食べられない子がいるなら確認はした方がいいとは思います😊

未就学児お断りの店とかもありますもんね。
以前テレビでやってた中華屋に家族3人で行ったところ、狭い店でランチタイムで忙しかったのかはわかりませんが子供さんはごめんなさいと店先で断られたことならあります😅

  • なるたんめん

    なるたんめん

    お返事遅くなってすみませんでした><

    やはり確認も含めマナーありますよね😢


    店先で断られたらまだましですよね・・・
    お店も選ぶ権利もありますし><

    • 4月3日