※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休中の市県民税の支払い方法と手当の正当性について質問したいです。詳しい方に教えていただきたいです。

9月中旬から産休、12月中旬から育休をとっています。

4月に市から、令和5年度分令和6年度分随時という形で、市県民税の納付書が届きました。

その時は何も気にせずお金を払ったのですが、
本来なら給料から天引きされるはずだったものが、産休育休で給料から天引きされないため個人で支払うという認識であっていますか??

産休育休中の手当についての質問なんですが、職場で初めて私がとったので会社の手続きが正しいのかがわからないです。
詳しい方に色々と質問させていただきたいのですが、教えてくださる方がいたら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく、特別徴収から普通徴収に切り替えたのかなあと思います。
育休中に関してはママリさんの場合は納付書で払うってことですね!

何が知りたいんでしょうか??
育児休業給付金の申請方法ですか?🤔

• ママリ

ママリ

会社に聞いてみるのが1番早いんでしょうが…

いまだに育休のお金が振り込まれません。
    書類を書いてくださいと連絡が来ることもないのですが、どういった手続きをしなければ良いのか知りたいです…🙇‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月下旬にご出産で12月から育休ってことでしょうか??

育休の区切りにもよりますが、例えば12.15〜育休であれば12.15~2.14分を2.15~4.30にすることになります。
    会社がハロワにするのが一般的ですが、それに当たって母子手帳の出生証明済みのページのコピーとあれば入金口座の通帳コピーの提出が必要です☺️

5月に入ってるのでまだやってないのであれば早急にやってもらった方がいいですね💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!!

母子手帳のコピーも通帳のコピーも提出してないので、きっと手続きしてなさそうです…😭

今手続きして、過ぎた分はもらえるのでしょうか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年経ってないのでまだ間に合います☺️

まずは会社の管轄のハロワに行ってみてどうなってるのか確認してから会社に問い合わせがよろしいかと思います^_^

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

住んでいる市と会社の所在地が違う場合はどちらに行った方が良いのでしょうか…??

会社が手続きをしてくれて入金されたのが出産手当金のみなんですが、それ以外にどういったお金が振り込まれるのが一般的なんでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うのであれば最寄りのハロワですかね、、、ただ、詳しい情報までは分からないところもあるので、もし行けるなら管轄のところが良いです。どうしても無理なら最寄りのハロワから管轄のハロワに確認してもらうといいと思います!

育児休業給付金の条件を満たしていたら給付金が貰えますね👍
    会社自体は今育休としてお休みされてるんですよね?社保の被保険者であれば必然的に雇用保険も加入してるので産休前2年のうちまでに一年分の完全月があれば大丈夫です🌱

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    まずは管轄のハロワへ行って確認してきます!!!!!

度々すみません…
    産休育休中にいただける給付金は出産手当金、育児休業給付金のみが一般的ですかね??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ハロワの方からも説明してくれるかと思います。

出産手当金と育児休業給付金であってます🙋‍♀️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

出産時に異常な事態があり高額な治療費を払ったりすることがあれば高額療養費の申請をしたりするんですよね?!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

保険適用分で限度額を超えればその差額を保険者に申請することになります🙆🏻‍♂️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまったのに丁寧に回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

また不安な事が出てきそうですが、現状の給付金の不安事が無くなりました!!🍀

• 5月9日