※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび🍙
子育て・グッズ

3人目が生まれる際、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。保育園での楽しさや社会性の学び、将来の入園優先権について考えています。親の気持ちと子供のための選択について意見を求めています。

3人目が生まれるタイミングで上の子を保育園に入れるか迷っています。(受かるかは別)

理由としては

・あまり構ってあげられなくなってしまうので保育園の方が楽しいのでは
(毎日お外で遊べたり、お友達ができるかも)
・社会性が学べたり、世界が広がる
・家でできないことができる
・上の子が先に保育園に入っていたら下の子たちも優先的に入れてもらえる可能性がある
・トイトレやる気になるかも

1つ目が個人的には1番気になるところではあります
ですが、世の中的には「それでも母親といるべき」って意見もあって、、、

3人目が生まれるタイミングで申請を出して、受からなかったとしても待ちの状態にしておけば4月から優先的に入れたりとか、今後保育園に入れなきゃいけなくなった時に入りやすいんじゃないか、、、とか

お金に余裕があるけじゃないので、いつかは保育園へとは思ってますけど、やっぱり離れたくないなってのはあって。
でもそれは親のエゴであって、こどもの時間を無駄にしてしまうのでは、とか悩みだしたらキリがなくなっちゃったので色んな人の意見聞きたいです。。

コメント

ミラクル

うちは産前からいれます!

動きすぎて早産の可能性あり(旦那は仕事があるので私が入院となったら保育園に入れないといけない)

産後入院中の子供の面倒を一日中見れる人がいない

一度入れると年度末まで在籍できる(上は来年度から年少なのでそのまま在籍になる)

初めてがとても苦手な子なので、いきなり一日入園ではなくしっかり慣らしをしたい

ので、事前に必ず入れるように手配するつもりです!(田舎なのでいつでも入れるのですが(笑))

• おむすび🍙

おむすび🍙

自治体の問題でまだ入れられないのです。

個人的には3人になると大変だな〜くらいで、今から必ず入れなきゃいけない理由はないので、迷ってる所存です。

• 5月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一時保育じゃダメなんですか?

• おむすび🍙

おむすび🍙

一時保育で毎日預けるってことですか??

• 5月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうです!
    産前産後利用で集中的に頼んだり、月極で利用したり、好きな時にだけ週数回利用する方が気楽に利用できませんかね?

• 5月1日