※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

小3の娘が朝、ゲームをすることについて悩んでいます。旦那との約束を破り、ゲームをしてしまったことに疑問を感じています。朝のゲームについて、どう思われますか?

こどものゲームについて
どう思いますか?

娘小3です。
switch家にありましたが、今まであまりやってませんでした。
最近急にハマって、やりたいやりたい!と言います。
1時間まで、と、帰宅後の宿題や片付けなどやることを終わらせてから、という約束をして、許可してきました。

今朝わたしが起きたら、switchやってました。
パパと早く起きて朝の支度終わらせたらいいよと約束したから、と言ってました。
学校行く前の時間です。

普段は7時に起こしても起きなくて、学校行く時間ギリギリにようやく起きるのに、今朝はゲームしたくて6時に起きて、パパッとやること終わらせて、登校までの1時間半くらいゲームしてたそうです。

わたし的には、いくら早く起きたからって朝学校行く前にゲームやるなんて考えられなくて、早起きも大事かもしれないけどそんな早起きするくらいなら、睡眠時間確保したほうが良くない?とも思うし。

わたしがゲームしないので勝手な先入観かもしれないですが、仕事行く前に朝ゲーム1時間してから来ます、なんて大人いないだろうしなぁとか思ってます。
大人なら自分で好きにすればよいとも思いますが、まだ成長途上のこどもにはよくないのでは…?

勝手に約束した旦那には、これはやめてほしい、少しでも睡眠時間確保したほうがこどものためだと思う、と話しましたが、もう小3だし別によくない?と言われました…
それにゲームのためでしたが、早く起きれてやることやれたんだから、問題ない、そうです…

朝からゲーム、どう思いますか?
みなさんのご家庭ではどうゆう約束してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに約束は、夫婦と子供で共有した方がいいとは思いますね。

うちは、朝の準備が終わったらオッケーにしています。

ただ、ゲームばかりで用意が間に合わないとかなら、やらせないです。

日月

きちんとやることをしていて、遅刻もしない、朝ご飯もしっかり食べる、忘れ物もない っていう状態なら良いと思います😊

平日は【合計】で1時間ならお互いモヤモヤしないんじゃないでしょうか。
家族で話し合って、ルールのすり合わせは大切だと思います。

ちなみに我が家は、朝起きていきなりのゲームは禁止ですが、身支度済ませてやるべきことを全て終わらせていたらOKです。
実際は、忘れ物チェックとかしてると時間が足りないのでほとんどできません😂

猫LOVE

うちは平日の朝はやらせてないです💦
休日は朝ゲームしてますよ🙂

私も平日はゲームやるために早く起きて睡眠時間が減るのはダメだと思います😅

アテ

ゲームやる私からすると、毎日1時間だけのゲーム時間だと何も出来ません。
なので頑張って早起きまでして朝やる分には問題ないと思います。
それ以外にやる時間が日頃ないから、わざわざ早起きしてるんですよね?
登校時間に間に合わない、朝の支度しない、とかなら話は別ですがちゃんとされてるのでしたら、気にしないです。

はじめてのママリ🔰

子供の同級生で、朝、準備したらゲームしていいって言われてるから、朝の4時3時に起きてゲームしてる子がいて授業中に寝てる子がいる、ってのは、以前、子供から聞かされました。

まあ、これは極端な例でしょうが、朝準備したらOKなら、極端な話、こういうのもアリになりますよね🤔

うちは、そもそも平日、学校の日は禁止にしてますが、、、

朝してOKだが7時以降、とか、朝は〇〇分のみ、とか、ルールを決めてはいかがでしょうか?

じゃないと、極端な話、うちの子供の同級生みたいにどんどん早起きになり、授業中眠ることになるかと思います🤔

まろん

家庭内のルールは夫婦で共有されたほうがいいです。お子様も混乱しますしね。

我が家は学校が休みの日に1時間だけ許可しています。

はじめてのママリ🔰

睡眠確保はわかりますが、
我が家の場合朝早くに起きて
勉強しています💦
ゲームで朝早く起きるのはダメだけど、勉強なら良いよって言うのはちょっと違うかなと思うので、
睡眠確保を理由には私ならしません🥲

平日の朝は用意が遅れるから❌
土日は良いよと言ってます!

勉強さえすれば自由な時間なので、
あまりゲームの時間も定めてません😊

夜のゲームは21時までに
してます😂
もちろんお風呂もご飯も全て済ませるのも含め21時迄に寝る用意をするという意味で!

21次すぎたら布団に行き
22時迄には寝て欲しいので
そうしてます😊
それでも習い事が重なる日は1時間しかできないです😂

まぬーる

ゲームのために〇〇をするだと、本当の意味で習慣づかないので、やらせてなかったです。朝も同じく。

じゃあゲームが無かったら…結局はやらないやれない子供なんですよね。
だらしないまま。それがどうも、いけないよなーって思って、過去に変えました。

学力は向上しましたので参考までに☺

miu

小1の三学期それやってましたょ。
今はやってません。
一時的なことだと思うし、早起きして準備がスムーズならならわたしはウェルカムです☀

☆

学校の準備が完璧なら特に何も言いません。
うちの子も小3です。
たまに5時前に起きたりしますが1人で身支度してからやってます。
授業中居眠りもしていません。
宿題もやってるし外で友達とも遊ぶし習い事もサボってないし視力も悪くありません。自分で時間作ってやるならいいと思います。
朝早く起きますが夜も早く寝るし睡眠時間削ってるとも思いません。

こっちからこない

全然OKです🙆‍♀️

私もゲームについて理解出来ないですが、
朝からゲームして行く時間にきっちり止めれるのならOKにしてます😊

nn62yy


たくさんコメントいただきありがとうございます。
まとめての返信となり申し訳ないです。

夫と子供とゲームの遊び方について話しました。
ママの考えていること、夫が感じていること、こどもの意見、それぞれ主張があり、なかなかまとまりませんでしたが、朝起きてすぐのゲームはやめることになりました。
その代わり、帰宅後の時間で、宿題ややること終わらせたら、寝る前の時間まではやっていいよ、ということになりました。
と言っても、平日は学童だし、習い事もあったりで、思った以上に時間がないこと、はこども心に思っていたそうで、その辺は厳しくしすぎたかなと反省点にもなりました。

ひとまずこのルールで進めてみて、ダメそうなことがあったらまたみんなで考えよう、ということにしました。

やはり3人で共有することが大切だなと思いました。

皆様のたくさんのご意見、ありがとうございました!
どの意見もとても参考になり、今回考えるきっかけになりました!