※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん期の育てやすさが幼児期にも続くか気になります。逆転現象の持続パターンについて知りたいです。

育てやすさ/育てにくさ について

赤ちゃん期の育てやすさ/育てにくさが幼児期になっても続いているお子さんをお持ちの方いますか?

赤ちゃんの頃は育てやすかったけど話すようになって自我が出てきたらとても大変だった…とか、赤ちゃん期は全く食べない・寝ない・ぐずるで大変だったけど、言葉が通じるようになってラクになった…といったような逆転現象は結構聞くので、持続するパターンも聞いてみたいです🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期も今も割と育てやすい方です🫢

赤ちゃんの頃からよく寝る、よく食べる、夜泣きなし、理由のわからないぐずりは基本ありませんでした!
バイバイやぱちぱちなど模倣が8ヶ月から、言葉も単語が9ヶ月ごろから出だして意思疎通も早く1歳半には3語文話せるようになり、どちらかというと聞き分けの良い子に育っている気がします。
絶賛イヤイヤ期なのでもちろんイヤイヤすることもありますが、基本説明したら理解してくれることが多いです🧐

外でも常に手を繋いで歩いてくれるし、走り出したり泣き出したりすることありません😂✨

とはいえ、まだ2歳半なのでこれからは分かりませんけどね💦笑

🫧

上の子は小さい頃からよく寝てくれる子でイヤイヤもほぼないようなものでずっと手がかかりませんが
下の子は小さい頃から全然寝ないしイヤイヤもすごかったし
今でもすっごく手がかかります🤣

m.

上の子は生後2ヶ月頃から夜通し寝るようなよく寝る子で離乳食もよく食べ夜泣きもほぼなくて周りからも育てやすいタイプだね!なーんて言われていましたが…
イヤイヤ期になると周りから、わぁこの子大変だあ…と言われるくらい自我がすごく癇癪もありほぼ毎日の様に途中休憩挟みながら連続3時間ギャン泣きしたり、外でも気に入らないと地面に寝そべってギャン泣きしたり、選り好みがひどく2ヶ月くらい家ではおかずも汁物も食べずお菓子と納豆ご飯かふりかけご飯しか食べなかったり😂
この子手に負えない〜とノイローゼになるかと思ったくらいでしたが、4歳になるとあれはなんだったんだ?と思うくらいまた育てやすいタイプになりました🥺💓

下の子はまだ観察途中ですが、0歳児の時は夜泣きほぼなし!よく食べる!よく寝る!原因不明のぐずりも少なくて困ったことはないですが、1歳になり今では自我強そうな感じがぷんぷんしてます🤣

はちぼう

上の子は一応育てやすいのが持続してるタイプかなと思います。
赤ちゃんのときはよく寝てよく飲んで食べて夜泣きもしたことなく、大きくなってもイヤイヤ期はなく、外で手は繋いでくれるし、歩いてくれる、トイトレも一瞬で終わり、聞き分けはいい方だと思います。途中から少食偏食が出てきて悩まされてはいますが🥺