※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育てたいけど痛くて困っています。ニッパシールドも痛いし、母乳後にミルクを勧められても切れていて難しいです。我慢すべきか、切れが治れば楽になるでしょうか?

母乳で育てたいなと思っているのですが最初なので飲ませるのに痛くてどうしたらいいかわかりません。

ニッパシールド?使っても痛いし、看護師さんとかは母乳にしたいなら1分でも2分でもいいから飲ませてその後にミルク飲ませればいいよと言ってくれたのですが切れたりしていてとても飲ませれません。

私が弱いだけなのか、もっと我慢した方がいいのかどうしたらいいですか?

切れてるのが治れば少しはマシになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

切れてると痛いですよね💦
乳首に塗る薬とかもらえないですか?
治るのとお子さんの飲み方が慣れてくると痛くなくなりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いです😭😭😭
    ピュアレーンもらいました!
    すぐには治らないと思うのですが、治るまでどうしてましたか??
    痛くなくなるなんて今は信じられないぐらいです😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳出なくなったら困るので搾乳しました!
    搾乳したものも味を忘れないように飲ませてました!
    私はそんなに酷くなかったので2、3日でだいぶ良くなりました🙌

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い切って痛い時は搾乳にして哺乳瓶で飲ませて良くなったら飲ませた方がいいんですかね、、?
    看護師さんたちの言いたいことはわかるのですが痛い時に飲ませるのが本当に苦痛で、、

• 5月1日
こぱ

1ヶ月は我慢大会でした😂
まじで激痛ですよね笑
1番最初の吸い始めを気合い入れて迎え入れていたのを思い出します笑
ヴヴヴ!て声出てました😂
授乳のたびに毎回切れるので授乳怖かったです笑

1ヶ月くらい経つと乳首も慣れて全く痛みも感じなくなるのでそれまでの我慢です…!

対策としては吸わせる前にしっかり乳首を柔らかくするために洗浄綿で拭きながら揉む
毎回右抱き、左抱きで変えてみたり
気休めかもしれませんが試行錯誤してました🥹

1番は浅吸いが死ぬほど痛いのでしっかり奥まで咥えさせることかと思います!
痛いのは痛いんですが、私的には微妙に違いました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初にやわらかくするのは聞いたのですがそんなに違うんですね🤔
    まずは柔らかくして奥まで突っ込めば今よりかはマシになるんですかね、、
    明日やってみます!!!

• 5月1日
まり

まだ入院中ですかね?💦
私も同じ状況だったんですけど、入院中は耐えて耐えて吸わせ続けました💦
退院した次の日に乳腺炎になって、産んだ病院では入院中特に何もしてもらえなかったので、助産院を探して助産院に行ったら、すんごく丁寧に相談に乗ってもらえて、おっぱいマッサージもしてもらって、授乳の指導もわかりやすく丁寧にしてもらえました!
傷が治るまでは授乳ストップして、自分でできるおっぱいマッサージを教えてもらってやってました!
私は結局母乳諦めちゃったんですけど、断乳方法とかも教えてもらったので、助産院行ってよかったなと思ってます🥹
お金はかかっちゃうけど、退院したら助産院に頼ってみてもいいかもです🥹

あんみつ

私も血豆や水泡ができて、食いしばって授乳してました😭
友だちには「時間が経てば無敵な乳首になるよ〜」と言われましたが、当初は考えられなかったです、(笑)
今では、びよ〜〜〜んちゅぱんっとよくされますが、ノーダメージです🤜🏻🤛🏻

よくピュアレーンを塗ってラップで保湿と聞きますが、かえって蒸れて傷の治りが遅くなるようです。ピュアレーンを塗ったらガーゼをねじってドーナツ状にして、ドーナツの穴に乳首をはめると治りが早くなると桶谷式から指導を受けました!私は3日程で我慢できるような痛みに変わりましたよ!

あとはやっぱり、浅吸いだとまたすぐに乳首トラブル起こしてしまうので、正しい姿勢で乳輪まで深く咥えて吸ってもらわないと辛いです!

自分であーだこーだやるのは難しいし、合ってるかどうかも分からないと思うので、プロに一定期間トレーニングしてもらうのが1番の近道だなと経験上思いました!桶谷式オススメです⭐️