※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸時代は徒歩圏内で便利だったが、マイホーム購入で車必須の田舎に転居。足りない面があり、ストレスを感じている。同じ経験の方、良かった点を教えてほしい。

賃貸時代は利便性の良い場所に住んでいたけどマイホーム購入で少し田舎に転居した方いますか?
(車なしでも大丈夫な地域から車必須な地域くらいへ)

市としては割と車必須地域ですが、賃貸時代は徒歩圏内になんでもそろっていて(スーパー、ドラッグストア、小児科、コンビニ等)
子供とお散歩がてら買い物したり、三輪車押していったりと困ることなく過ごしていました。
何か足りなくてもすぐ買ってくるねと走っていったり便利でした。

しかし、マイホーム購入で同じ市内ではあるけど少し田舎よりに転居。

歩いていける距離にスーパーなく、なんでも車でになりました。
車では5分くらいなのでそこまで遠くはないのかもしれませんが前の環境があった故になんだかな〜な毎日です。

子供との散歩も前はちょっと歩けば小さな公園がたくさんあったり、お店があったり、神社があったり、図書館あったり、
ちょっとのどが乾いたとなってもすぐ買える環境だったりでしたが、
今は公園もあるにはあるけど数も少なくて歩くと意外と遠かったり、
景色は畑ばかりだったり
散歩中コンビニ、ドラッグストア、コンビニも数が限られているのですぐさくっと何か購入はできなかったり
などなどでプチストレスでマイホームの立地に後悔芽生えがちです。。。

同じような感じでも楽しくくらしているよー!っていう方利便性の良い場所から少し田舎へ越して良かった点教えてください😭

良かったところ探していきたいのになかなか自分ではみつけられず
よろしくお願いします!

コメント

ままり

はい🙋‍♀️
賃貸時代は徒歩10分圏内に何でもあるところに住んでましたが、マイホーム建設で市外に転出。少し田舎になりましたが徒歩15分圏内にはすべてあるくらいです。
私は運転できないので電動自転車を購入したところ、徒歩5分でも自転車使うようになってしまい太りました😂

ただ治安と車の交通量が前よりもかなりいいので、子どもを1人で公園に行かせたり、習い事に1人で向かわせたりすることができるようになりました。

ヨウ

え、我が家のことかな?!と思うくらい同じ境遇です笑🤣
お気持ちめっちゃわかります🥲
よかった点はまず土地の値段が安く済んだことです🏠
賃貸があったところはちょっと高かったので、家計がますます苦しくなるところでした。
それから、広い土地が買えたのでお庭遊びが捗っていること☺️
BBQやプールも、賃貸時代の土地では無理でしたが、今は全く気にせずやれてます✌️

はじめてのママリ🔰

同じく中心地から自然豊かな住宅街に引っ越しました。土地勘なく勢いで買ってしまったのですが…

デメリット
·以前の家と職場が近くて通勤に時間がかかる(最初の頃は嫌すぎて泣きながら帰ってました)
·田舎すぎて虫やクモがでる
·周りが暗い
·車じゃないと移動できず運動不足になり太る(以前は自転車か電車)
·景色が緑ばかり

ただ、数年経つと
·星や月がめちゃくちゃ綺麗に見える
·虫のや鳥の声が聴こえる
·草花で春夏秋冬を感じる
·子育て世帯も多く治安が良い
·学校も近く子供の声が聞こえて平和な気持ちになる
·土地、家が安かった
·庭が広く遊べる

今、前の家の地域に戻るかとなると戻りたくないです。
車や電車も心配ですがやはり同じ子育て世帯が多い地域の方が安心して暮らせてます。😊