※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

5歳の子供が遠視でメガネ治療が必要か不安。裸眼視力は良いが、強めの遠視が判明。成長と共に遠視が軽減するか、補助金の対象になるか心配。

【5歳 遠視 メガネ治療について】

下の子(3歳)が今月からメガネをかけ始めました。
(遠視による弱視、調節性内斜視のため)

それを機に、上の子(5歳)も今まで眼科でしっかり視力検査を受けたことがなく、
また、本人からも「左の方が見づらい気がする」と自己申告があったので今日眼科に行ってきました。

はじめに視力検査を行い、そこでは裸眼で両目とも1.2見えていたので一安心していたのですが、
左目の見えづらさを話したところ、一応検査しましょうと目薬を2回して瞳孔をひろげて行う検査をしました。

すると強めの遠視があることが判明し、
(どのくらいの度数なのか聞くのを忘れてしまいました)

メガネ治療をしていきましょう、という話になりました。
来週もう一度眼科に行って、メガネ合わせをする予定です。

ですが本当にメガネが必要なのか?
今になって不安になってきました。

成長するにつれて遠視は少なくなるとも聞くし、
裸眼視力があるのにメガネ治療は必要なんでしょうか?

また弱視とは言われていないので、
この場合補助金の対象にはなりませんよね?(T_T)

コメント

ままり

もう一度眼科に行ったときに相談したらどうでしょうか?

強めの遠視がある、本人が見えづらいと言ってるなら私は必要に思いますが…
裸眼視力があるのに、とありますが、遠視は近くも遠くも焦点が合わないと聞きます

本人がメガネ合わせして、見やすいというのならメガネ買ってあげた方がいいと思います…5歳ならたぶんちゃんと言うはず

うちの子も遠視、弱視、斜視、乱視でメガネです

遠視だけだと対象にはならなかった気がしますね

  • Anna

    Anna

    そうですね、次眼科に行く時は聞きたいことリストを作っていこうと思います。

    私も眼科で見たポスターに遠視は近くも遠くもぼやけると書いてあるのを見ました。
    でも子供は調節力が大きく、うまいことピントを合わせることができるとネットに書いてあるのも見ました。

    メガネをかけてみて、それも判断の材料にしますね。

    お子さんもメガネかけてらっしゃるのですね。
    お互い頑張りましょう(>_<)

    • 4月30日
咲や

小3長男が就学前検診で遠視で引っかかって治療用眼鏡をかけています
眼鏡は実費ですね😂
裸眼は両目ともBで遠視です
治療は基本的には目薬ですが、眼鏡かけた方が見えやすいと思いますよ🤔
左目が見えずらいなら、右目ばかり使って、右目も悪くなる可能性もありますし🤔

  • Anna

    Anna

    そうなんですね!
    じゃあ、メガネ歴は丸2年くらいでしょうか?
    遠視の度数は減ってきているかんじですか?

    かけた方が見やすいんですかね…
    もうしっかり言葉で意思疎通できる年齢なので、メガネをかけた上で本人の感じたことを聞いてみる必要がありますね(>_<)

    確かにその可能性もありますね( ; ; )
    これからの長い人生のことを考えてあげなきゃダメですよね…

    • 4月30日
  • 咲や

    咲や

    若干良くなってますが、度数が変わるところまで行ってないですね😅
    私が下の子の付き添い入院で去年トータル2ヶ月半ぐらい(入院3回)いなかったので、その時目薬サボっていたらしいです😰

    • 4月30日
  • Anna

    Anna

    えっ、旦那さんがしっかり目薬してくれなかったってことですか?😖💦

    今後咲やさんのお子さんも、うちの子も良くなりますように🙏

    • 4月30日
  • 咲や

    咲や

    義母ですね😅
    旦那は帰宅23時のため長男寝てます😅
    長男も自分で言えばいいのに…
    自分の目なのにね😂

    • 4月30日