※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
お金・保険

ペアローンと収入合算、どちらがいいですか?経験談を聞きたいです。

【ペアローンvs住宅ローン]
もぅ頭がパンクしそうで訳がわからなくなってきました。
夫単独は100%無理なので、ペアローンか収入合算しか選択肢はありません。
ペアローンにしよう!!となったのですが今になってこれからのご時世収入合算の方がいいのか?てなってきました、、
誰か経験談等きかせてくれませんか?🥲🥲
今週中には結論ださなくてはなりません🥲🥲
たくさんのご意見よろしくお願いします🙇

例)私はペアローンにした!なぜなら、、、
私は収入合算一択でした!!なぜなら、、
こっちの方がこうだよ!!など、、

コメント

ぽむ

例えば

ペアローン
妻1500万
夫1500万 で2本ローンを組む

収入合算
連帯債務で3000万ローンを組む
夫主債務者、妻は収入合算で連帯債務を持つ

で迷われてるということですよね?

違いとしては
①片方のローンの返済が滞ったときの扱い
②団信の範囲

くらいですかね🤔

①については、離婚とかなければあんまり心配しなくていいし
②はどちらにせよ不足分を民間保険で賄えばいいので
どっちでもいいのではないでしょうか?

借り入れる金融機関ではどちらも選択できるのですか?

• ぴーママ

ぴーママ

ぽむさん
    2つの銀行で本審査も終わっていて、一つは合算一つはペアで通ってます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは収入合算にしました!
ペアローンだとローンが2本立てになるので、ローン組む時の手数料が2倍になるのが嫌だったからです!

いきゅママ

うちも手数料がかかるので収入合算にしました!

• ぴーママ

ぴーママ

手数料気にされる方多いですよね、、うちも迷う原因の一つでした!

• 5月1日
2kidsまま

うちはペアローンにしました。

4700万を比率6:4のペアローンにしてお互い住宅ローン控除受けれるようにしました。
今は育休中ですが、時短勤務にして収入が減ってもMAX控除受けれるくらいにはあるので損はないかなぁと。
病気や死のリスクはお互い様なので、団信もお互い入れるのも我が家はメリットと捉えました。

• ぴーママ

ぴーママ

うちも割合は6:4の予定です!!時短でも控除うけれるんですね😳

• 5月1日
ママリ

うちはペアローンが良かったのですが私がフルタイムのパートだったためローンは組めず😭収入合算のみでした。
でもペアローンが良かったです。旦那さんの稼ぎが良いなら旦那単独ローンですが我が家は当時400万、現在も500ちょいと少ないので私が先に若いうちに死んだら仕事の制限もかかるし子供3人1人で育てるとなるとローンが全額残るのはきついなと。

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます😭そうだったんですね!!!たしかにお子さん3人となるともしもの時のこと考えちゃいますよね🥲🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ペアローンにしました😊
正社員共働きなので住宅ローン控除を満額受けたかったことと、万が一どちらかが亡くなった時に残された方に負担がないような割合にしました👀

収入合算の連帯債務ならローン控除は受けれたり、連生団新ならどちらかが亡くなったら支払い免除などもありますが金利上乗せなどもあったりして、、
金利上乗せの総金額とペアローンの手数料の金額を比べて、収入合算の連帯債務よりもペアローンの方がいいなとなったのでペアローンにしました😊

• ぴーママ

ぴーママ

なんと、、ありがとうございます、。スッキリしました、、、本当にありがとうございます😭
    収入合算だと私は連帯保証人として審査通ってました!!連帯保証人orペアローンの2択で、、かつ子供は2人でおしまいと決めてます😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯保証の場合は控除が受けれないと思うので、扶養内であればいいと思いますが、扶養外や正社員であればペアローンがいいのかなと思います🤔
    団信内容は要確認ですが👀

• 5月1日