※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に食べたスモークサーモンや刺身が胎児に影響する可能性があるか心配です。ネコを飼っているためトキソプラズマ感染の検査は必要でしょうか?

妊娠中生物は控えた方が良いと言われますが、絶対にダメ!と言われていないし大事かな〜と思って
スモークサーモン、刺身(炙り)、肉寿司(生)を外食の時に食べてしまっていますが
生物気にされてる方多くて不安になってしまいました💦
特に下痢や嘔吐等の症状なく過ごせていますが
母体が無症状でも胎児にトキソプラズマが感染しているということはあるのでしょうか?

ネコを飼っていますし、1度検査はするべきですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私が妊娠中の時は普通にお寿司食べてました😅

初期の頃は怖くて我慢してたのですが、元々お寿司が大好きなのもあり我慢しきれず、安定期に入ってから回転寿司に行ったりしてました😅

お肉だけはなんとなく怖くて、しっかり火を通してました。

子供は何の異常もなく元気に育ってます👶

ママリ

お寿司や新鮮な刺身、新鮮な卵は食べてしまってましたが、生肉系やスモークサーモン生ハムナチュラルチーズはさすがに避けてました😵
刺身とかは母体がお腹壊しやすいし薬飲めないよーって感じの理由なので自分が耐えれば良いけど、上記のものはリステリア菌?とかで母体がお腹壊すとかではなく胎児感染の可能性があるという理由だったので…
食べたからって必ず感染するわけではないし、稀なことではあるようですが、一度先生に相談して今後は避けた方が良いのかなーと思います。
生ハムはメーカーによっては食べられるし、チーズも国産なら大丈夫みたいです😊

カフェオレが好きすぎる

私もお刺身とかはあまり気にせず食べてましたが、スモークサーモンと生の肉寿司はやめてました…!スモークサーモンは厚生労働省のパンフレットにも避けた方がいいと書いてたので🤔
お肉は何となく…やめてました!

はじめてのママリ🔰

つわりが落ち着いてから、お寿司屋さんのお寿司は少量なら食べてました。(なんとなくスーパーのものは避けました)
自己責任ですし、食べていいという病院もあります。
ただ猫ちゃんを飼ってたり、不安になるぐらいなら検査したり食べるのを控えたりした方がいいと思います。
何かあるたびに、あれのせいかもしれない…とか考えるの嫌ですし💦

ママリ🔰

明らかに母子感染の危険性があるもの、流産の原因になるとされているものは避けてます。生肉、ナチュラルチーズ、スモークサーモンあたりですかね。。

トキソプラズマは母体は無症状が多いそうです😵‍💫
というのも私も気をつけてたのに1人目の時に感染して(無症状)、幸い子供は無事でしたが、産後子供の陰性を確認するまで生きた心地がしなかったのと、めちゃくちゃお金がかかりました😅

ママリ(26)

お刺身の生物はokでスモークサーモンと肉寿司系(ステーキのレアなども)は病院から避けてと言われてるので避けてます💦

無症状でも全然あり得るのはあり得ます!
猫ちゃん飼っているなら一度検査されてもいいと思います😌