※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

小学3年生の男の子がYouTubeとゲームに夢中で宿題を後回しにし、親の言葉も聞こえないことがあります。YouTubeに依存しすぎてお漏らしをしてしまい、親も困っています。

聞いてください。小学3年生男の子です。
発達などの問題ありません。

YouTube大好き人間で暇さえあれば永遠に見てます。
ゲームも大好きです。
習い事も何もしていません。
宿題なんて後回しで当たり前の毎日です。

さっきもご飯たべてすぐYouTube見出しました。
いつ宿題するの?と聞くと20時半と。

するもしないも本人の勝手だし、先生に怒られても知らないです。

YouTube見てる途中で、いきなり、
『やべおしっこもれた』と。
早くトイレいきなよー!と言ったのも束の間
じゃーーーーーーーーーと漏らしました。

私唖然。

漏らしてその場から動かない。
私は爆発💥YouTubeに依存しすぎだからもらすんだよ!
はやくお風呂いきなよ!!と。
そうしたら足におしっこ付いてるのにベタベタ歩き出す。
それにも頭きて、足についてるなら先に言って!!と。

YouTubeに集中しすぎて、親の言葉も聞こえてない時もよくあります。

なぜ漏らしたのかも不明。
依存なんでしょうね。

小学3年にもなって漏らすなんて、、と辛いです

コメント

ママリ

宿題終わってから見たほうがいいような…🤔ある程度何時までとルール決めておいた方がいいかなとも思いました。
でないとコントロール益々効かなくなりそうです💦

みぃママ

上の方が仰ってるように
ある程度のルールは必要だと思います💦
我が家の小3女子もYouTube大好きですが、
帰ってきてから即宿題!
宿題が終わらないとお菓子も遊びに行くのも
YouTubeもゲームも禁止です🙅‍♀️
時間も18時になったら強制終了と決めてます。
守れないならYouTubeのアプリ自体消去する約束です。

🫧🫧🫧(29)

せめて宿題してから
YouTube見てほしいですね( ; ; )
ルール決めたほうがいいですよ🥹🥹
平日我が家は
宿題終わってから
1時間だけYouTube、ゲームタイムです!

ママ

一度YouTubeから離したらどうでしょうか💦
小1の息子もYouTubeとゲーム大好きです。
我が家も宿題や翌日の準備等
やる事やってからのルールです。

確かに怒られるのは本人だし、本人の勝手ですが
ある程度親の管理も必要な年齢じゃないかなと思います💦

抹茶

漏らすまで集中は嫌ですね💦でも、初めて漏らしたんですかね?
一回だけならとりあえず様子見かな😅

私も同意見で、宿題は自分がやる、やらない決めるものと思ってます!
やるなら自分が決めた時間でいいと思います😄

ママリ

長時間の動画視聴は、子どもの脳にも悪影響だと専門家の先生が言っていたように思います。

うちもそれが心配で、長く見せないようにしてます。

もうすぐ2人のママ

うちの小2の女の子もYouTube、ゲーム大好きです。
やり出すと、他の事はできないので先に宿題やらせます。
同じ様に、集中しすぎてトイレいつもギリギリまで我慢?して、走っていつもトイレかけこみます。
まだ漏らした事はないけど、いつかうちの子も漏らしそう…