※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の咳がひどいため内科で診察し、新しい薬を処方されて困惑しています。喘息ではないが強い薬を飲ませるべきか悩んでいます。

息子は風邪をひくと毎回咳が酷くなります。

今回も息子の咳が酷い為(熱は出ません)いつもの小児科へ行こうと思ったらたまたま何処もやってなくて、
近所の一般の内科で小児科も診てくれると言うので受診してのですが、
出された薬が今までに無いもので飲ませるべきか悩んでます。
皆様ならどうされますか?

疑問1
【モンテルカスト細粒4mg】気管支喘息を治療するお薬ですと書かれてます。

疑問2
【フルティフォーム50エアゾール56吸入用】気管支の緊張や痙攣を抑えて呼吸を楽にするとともに炎症やアレルギーを抑え気管支喘息を治療、予防するお薬です

この2つはこれまでどこの小児科でも出されたことが無く、
今までに喘息と診断されたことはありません。
これまでの病院では「多少の咳でもあえて咳止めは出しません」「咳はむりに止めるものでは無い」と言う考えの医師が多かった中で、
このような強そうなお薬が出た為困惑しています。

皆様ならどうされますか?
飲ませても大丈夫なのか心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪引いた後の咳は気管支炎と呼ばれることが多く、喘息とよく似たものです。
治療に使う薬も同じもののことが多いです。

咳止めを飲まさないなら何のために受診したんですかね…?😅

うちも、気管支炎になりやすかったですが、ゼェゼェ音がなければ受診してなかったです。
ゼェゼェ音があるときは寝にくいから、テープ貰うために受診してました。

咳は無理に止める必要ないし、咳止め飲むなら蜂蜜の方が効く!と思ってたりしますが、テープだけはよく使ってました。

小学校に上がるころから強くなったのか、咳や鼻水が残ることは無くなったので、以前の話です。

はじめてのママリ🔰

咳ひどい時は気管支の薬出る事あるので喘息と同じ様なお薬で対応の事ありますね。
先生の指示ででてるけど薬剤師さんもチェックしてる筈なので年齢的には大丈夫だから処方されたんだと思います。
心配なら調剤薬局に聞いてみて使うか私は考えます。
出されたら基本は使いますかね。
でも、一回だけこの薬今はどこも使ってないよって薬をあまり行かない病院で出された事あります💦