※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの症状について不安があります。特に、手足のビクビクや眠り中の動きについて心配しています。一瞬で症状が出ることもあり、点頭てんかんや脳性麻痺などの可能性も考えています。動画で証拠を残そうとしても難しい状況で、不安を感じています。

我が子(生後1ヶ月半)が病気なんじゃないかと思ってしまいます。気にしすぎでしょうか?

・いきなりギャン泣き後スンと泣き止み、手足がビクビクビクビクとする
・手足がピーンと伸びる
・眠りに入る時ビクビクする。
・泣き止んだ後意識が飛ぶように寝て、数秒〜数分するとまた目を開ける。
・ミルク飲み終わった後癇癪?ギャン泣き?して急に寝る
・口をチュパチュパしてる

1ヶ月検診は特に指摘がありませんでしたが、一瞬ですし特に泣きませんでした。泣く時に症状が見受けられます

調べると点頭てんかんや、脳性麻痺など出てきます。
考えすぎですか?動画を撮りたくても短い時間、あったりなかったりで動画におさめれないです。
それともまだ脳が未発達で筋肉が勝手に動くだけですか?
普段1人で子供を見ているので不安に思います

コメント

🔰はじめてのままり

特に大きい音や光があるわけでもないのに、寝ている時ビクッとします。
チアノーゼと言われたのは産まれた瞬間顔が紫色ぽくなってましたが、その後酸素つけられたり等はなかったです

はる

我が子は生後2ヶ月ですが、すべて全く同じ行動をします!同じ過ぎてびっくりしました…!私も調べたら点頭てんかんとか出てきて怖かったので、今度大きな病院で診察してもらうつもりです。診察の主な理由はギャン泣きすると呼吸が数秒止まってしまいチアノーゼも起こしてしまうという症状を見てもらうためですが、私も上記の行動を伝えて脳波の検査お願いしようと思っています😖まだ予約する段階のため、なんの参考にもならずすみません😖

はじめてのままりさんも、うちも、点頭てんかんではなく、睡眠時ミオクローヌス(生理現象)だといいですね…!

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

コメントありがとうございます
    呼吸が止まってチアノーゼというのは顔が真っ赤になるとかですか?
    大きい病院はどのような受診になりますか?小児科クリニックの紹介でしょうか?
    たくさんの質問すみません
    主人は入眠時ミオクローヌスと言うんですが、確かに入眠付近でしか見ないんですけどその前にギャン泣きがあるのが怖くて。最近は抱っこしてあやすのも怖くなってきてます

• 5月4日
はる

顔が真っ赤で唇が少し赤紫色になります😭こちらは「泣きいりひきつけだと思う」とはお医者さんに言われていますが、月齢的には始まるのが早く、他の病気なんじゃないかと不安です。
近所の小児科で不安であることを伝えたらこども専門の病院を紹介していただきました。小児神経科を受診予定です。
我が子も最近は寝る前にひと暴れ泣きしながら、最後はビクついてから寝ます🥺抱っこのときにしかならないので私も抱っこが少し怖いです。ここ数日はミルクも途中で泣き出すようになったので早く病院行きたいと思っています😭

ただの成長過程だと信じたいです。ままりさんの投稿内容と全く同じことをするので、生理現象かな…?と少しだけ希望が持てました😖

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

私もGw明け病院行ってみます。
    そうなんです、抱っこの時にその症状を見ます!置いた状態でギャン泣きしてて主人がおしゃぶりとか手足を軽く抑えて泣き止ませ寝た時にはビクビクしないんですよね

もしよかったら受診後病院行った時の内容を教えて頂けませんか?

• 5月4日
  • はる

はる

ですよね、主に抱っこのときなんですよね…なので動画が一人では撮れないですよね😭でもご主人がおやすみとか撮れる人がいたら眠いのかな?という泣きのときから動画撮ってもらうようにしたほうがいいです!お医者さんも動画がないと説明だけではなかなか取り合ってくれない場合がありますので…(T_T)

はい、GW入ってしまったのでまだ予約は取れていませんが、受診できたときはお伝えしますね!🥺

• 5月4日
はる

立て続けにすみません、受付の問診で「動画はありますか?」と言われたのでやはり必要なんだと思います!

はる

本日病院を受診してきました!
小児神経科の先生が丁寧に話を聞いてくださり、心電図、心臓エコー、脳波計測していただきました。

泣きいりひきつけは心臓の奇形疑いで心電図、心臓エコーで、ミオクローヌスはてんかん疑いで脳波計測でした。

結果はどちらも異常なしでした。ビクビクはやはりミオクローヌスかなということでした。
こちらの病院でも動画はありますか?と聞かれました!

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

丁寧に教えていただきありがとうございます
    私も明日小児科を受診してみます!
    異常なくて安心ですね😮‍💨よかったです!

脳波の検査は睡眠薬使用ですか?

• 5月10日
はる

心配な時はやはり病院に行くのが1番ですよね!
検査したり、お医者さんに大丈夫と言われるのが1番安心できますよね😖

いえ、睡眠薬は使用せず寝かしつけしていどみました!

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

先程クリニック行ってきたら原始反射の一種だから気にしなくていいと言われ終わりました😢
    動画が撮れないくらい少ないものや、必ず起きるわけでもないなら様子みでとのことです。
    とりあえず、我が子を信じてみす
    もし悪化したり動画が撮れる状況になったら受診してみます

• 5月11日