※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園バス待ち中のおもらしについての悩み。家ではおむつを拒否し、トイレに行かない息子。園バス待ちの間にもらした場合の対処法を相談。着替えは持っているが、外での着替えが難しい。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

園バス待ってる間のおもらしについて

幼稚園年少の息子なんですが、まだトイトレ完了しておらず…。
幼稚園はおむつ禁止で、パンツで登園しています。
幼稚園ではみんなと同じタイミングでトイレに行き、なんとか過ごしているようです。時々もらしますが…🫣

幼稚園でのおもらしは幼稚園に任せるとして、朝、園バスを待っている間のおもらしが心配です。
というのも家のトイレ拒否になってしまって、出発前にトイレに行ってくれません🥲そして家では「おむつがいい!」とパンツはきません。
家ではおむつで、いつも「おしっこでた?」と聞いても「おしっこしない」と言うので、いつおしっこしているのかもわからず。ギリギリまでおむつで過ごして、出発前にパンツに履き替えている現状です。着替えるときにも「おしっこでる?」と聞くのですが「もう出ない」しか言わず…。

園バス到着の15-20分前に家を出ているのですが、その間にもらしてしまったらどうするべきか悩んでるいます。
一応、タオルと着替え(パンツ、体操服、靴下)は持っているんですけど、外で下半身丸出しで着替えさせるわけにはいかないですよね🥲
一度家に帰ると間に合わないし、園バスも到着して私たちがいないと困りますよね…。
そういう場合はどうするべきなのでしょうか…?

園に電話、園から幼稚園バスの先生に連絡してもらう、一旦家に帰って着替えさせてから私が園に送る…という感じでしょうか🤔
(園バスの先生もスマホは持っていますが、私から園バスの先生に連絡はできません💦)

毎日、「どうかもらしませんように🙏」と祈りながら園バス待っています🥹🥹🥹🥹

同じようなお子さんいますか…?

何かアドバイス等あればお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、うちの息子もトイトレ中です!保育園に着くまでの間にもらさないか心配なので、パンツの上からオムツを履かせる→園到着直前にオムツのサイドを破って脱がせる(ズボンを履かせたまま抜き取れます)で行っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すごい!ズボン履かせたまま抜き取れるなんて素晴らしいです👏
    参考にさせていただきます🙌

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

プール用のラップタオルはどうですか?
あとは、パンツの中にオムツ履かせて、バスが到着しそうになったらオムツを破いて脱がせるとかですかね?

もし時間にバス停に居なかったらバスはそのまま出発します!
園に遅れる旨連絡して後から園に送り届ける流れになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール用のラップタオル😳いいですね!それなら外でお着替えできそうです!普通のタオルを入れていたので、ラップタオルにします!!

• 4月30日
☺︎

もしそうなったら幼稚園に電話してバスは過ぎてもらいます😌幼稚園から園バスに連絡行きますよ😊うちの子も去年そんな悩みがあったので、起きたらすぐパンツ履かせるか嫌がったらノーパンでした😇家出る30分前からトイレ行こうコールを何度もして、最後は抱えて連れて行くか、オムツを🐘の先につけてオムツの中目掛けて立ちションしてもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、おむつの中で立ちション😂笑っちゃいけないですが、息子さん器用ですね✨そのくらい器用かつ「出すぞ!」という意思が出てくればいいのですが、まだその段階ではなく🥲
    参考になりました!

• 4月30日
にゃむ

元幼稚園教諭です!
同じバス停で仲良いお母さんは
いらっしゃらないでしょうか?
よくバス到着して、きてない方がいたら
そのお母さんに他のお母さんが
連絡とってくれてます📞
もしくは○○くんおもらししちゃったみたいで
今家に帰って着替えてから行くみたいなので先行ってくださいとのことです!
等、他のお母さんに伝えて添乗の職員に教えてくださる場合もあります!
もちろん園にお電話していただければ
園側で対応するので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭されていたんですね😳✨
    バス停1人なんです🥲同じバス停の方がいたら伝言お願いしたり、お互い協力したかったのですが…🥲🥲🥲
    万一のときは園に電話して園バスと連携してもらいます🙆‍♀️

• 4月30日
ゆき(o^^o)

幼稚園に連絡して、別手段で届けると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね🥲
    ほんと、毎日「もらしませんように🙏」って祈ってます😂

• 4月30日