※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

幼稚園でTVを見せることに疑問を感じています。朝の時間を有意義に過ごす方法について知りたいです。

幼稚園年少クラスに通わせています👦

通い始めてから毎朝幼稚園でTVみてるよっと言うので何だろうと思っていたら参観日に行った日に、登園後全員が揃うまでの間にTV(NHK)見てました。

他のクラスは絵本をそれぞれ読んでましたが、自分のクラスだけTVついてて子どもたちは座ってみてました。

もやもやするのは、TVって大人が用事したいときに見せたりするイメージで、幼稚園までいってそんな見せてほしくない気持ちがあるからです😇

朝忙しくて人手不足なのも分かります。

だけど、それなら英語のdvdを見せるとか、音楽流すとかもっと子どもたちの為になる方法に変えてほしい💦

みなさんが通われてる幼稚園では朝の時間どのように過ごしてるのでしょうか?TVの幼稚園もありますか?

コメント

ミク

うちの園は7:30から空いてて最大19時まで預けられます!

朝はYouTube系流してて夕方はドラえもん、パウパト、プリキュアなど流してます✨

うちの園は見たい子はテレビの前に椅子を持ってきてみる、見たくない子は後ろでブロックなどで遊ぶ!みたいな感じです✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね😊
    教えて頂きありがとうございます😣🙏

• 4月30日
ママリ🔰

教室に担任の先生、園庭にフリーの先生や園長先生がいて、お部屋で遊ぶ子、お外で遊ぶ子それぞれです😊
テレビはありません😳
お部屋の子は、絵本や廃材遊び、粘土などしているようです😊

• ぽん

ぽん

それが理想です🥺
    TVついてたら絶対見ちゃうし遊んでる子も遊びに集中できないからやめほしいです😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは朝は自由時間で教室内でそれぞれ好きな遊びをしているみたいです✨

• ぽん

ぽん

それが理想です🥺
    ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

朝は登園した子から好きなことして遊んでいます。
預かり保育だとDVDの時間があって、カーテン閉めて真っ暗にして映画館みたいにしてみんなでゴロゴロしながら見ていると言っていました!
もちろん強制ではないです。

• ぽん

ぽん

遊びの一貫で先生と一緒に見る感じなら子どもたちも楽しそうでいいですね😊✨
    ありがとうございます✨

• 4月30日
はむはむ

幼稚園にテレビはなく、朝早く預ける場合も室内ならば工作が自由にできるよう材料がおいてあったり絵本やおもちゃがあり、屋外の遊具でも自由に遊べる感じです👍🏻
先生の数とかあるのかもしれませんが、テレビを観せてるのは親としてはいい気はしないですよね💦

• ぽん

ぽん

そのように過ごしてるものだと思ってました😣バス通園でみんなより早く着くので、沢山遊べるからいいねって話してたのにTVか…と残念です😭
    今度懇談会の時に話ししてみます😢分かって下さりありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はそもそも職員室と視聴覚室以外にはテレビがないです

幼稚園でテレビは嫌ですね

• ぽん

ぽん

嫌ですよね😥
    今度先生にも話してみます。
    ありがとうございます✨

• 4月30日