※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

5歳の娘が昨夜5回おねしょをしました。普段はトイレに行けるのに、昨日は5回も漏らしてしまったことから、体調やストレスが原因か心配です。同じ経験の方、原因は何だったでしょうか?

5歳、年長の娘がいます。
おむつはお昼も夜も取れていて、普段は夜中寝ている時に尿意が来ても起きてトイレにいくのでおねしょはしません。

娘が昨日の夜5回おねしょしました。
下着とズボンが少し湿るくらいの量で漏らしてしまって、
すぐにトイレに行って残りを出すって感じを5回です。

まだ5歳だしおねしょすることもあるだろうけど、一晩で5回という多さにどうしたんだろう?と心配です。
体調が優れないのか?ストレスが溜まっているのか?💦
同じような経験がある方いらっしゃいますか??

普段と違ったことといえば、
昨日は家族ぐるみで仲が良いお友達のお家で朝から夜まで1日遊びました。
お友達の一つ下の男の子が手が出てしまうタイプなので、
結構叩かれたりしてましたが、自分は5歳だから大丈夫といって我慢してた場面は多くありました。でもお友達のことは大好きで帰りたくない!と言っていたくらいです。

あとは遊びが楽しすぎて日中のトイレの回数が少なくなってました。私から促してやっと1回行っただけです。
特に普段よりたくさん飲み物を飲んだりはなかったと思います。

本人も無意識のうちにストレスがあったのか?
日中のトイレの回数が夜に影響したりするのか?💦

同じようなことがあった方、原因は何でしたか?💦

コメント

りほ

ちょっと違う事例になるのですが、同じく5歳の年長の娘がいます。

ここ数週間、ずっと夜寝る前に4.5回トイレに行って頻尿になってます。5分毎くらいトイレに行く感じで😭
寝つきも悪く普段より30分くらい遅いです💦

年長になって、幼稚園でクラス替えや、やる事も難しくなったりと、ストレス抱えて帰ってきてるのかなと思ってます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなって申し訳ございません🙇‍♀️

あの後、翌日からはお漏らしはなくなりほっとしましたが、りほさんのおっしゃるように年長さんになってから、年少で入園した妹のお世話をしたり、やる事も増えたのでストレス抱えてるのかもしれません💦
    少し様子見たいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月8日