※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が荷物を置く工夫についてアドバイスください

子供が幼稚園から帰った時に自発的に荷物を置いたりするのってどうしてますか?子供への声掛け的なことではなく、収納的な話の方でアドバイス頂きたいです💦効率よく子供が分かりやすく置きやすく教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️する工夫など

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関に荷物を置くスペースを作ってます👜

次の日持って行くハンカチ
→洗面所横のパントリーに用意(子供の目線に入りやすい位置)して、使用済みのハンカチやランチョンマットなど洗濯カゴに出す→そのまま新しいものを取る

コップ袋とコップ、ランチョンマット
→キッチン下収納に隣り合わせで収納して使用済みのコップを洗い場に出す→そのままキッチン下収納から新しいコップとランチョンマットを用意

最初は次○○用意してね〜など言ってましたが、慣れてきたら流れで次の工程に入れるようにしてあるので全部自分で用意出来るようになりましたよ!

てんまま

玄関にワゴン作って、そこに荷物と上着かけてもらっています。とにかくワゴンにいれておけば忘れものなくて良いです(^^)
夜トイレ行く前に、翌日の準備もそこでしています(^^)

はじめてのママリ🔰

玄関にカラボ置いてます。帰宅したら玄関でリュックを下ろして中身を出しカラボにリュックを収納する。スカートを脱いで玄関でパンパンして砂を落とし軽く畳みリュックの上に置く。リュックから取り出したものを持ってキッチンに行き水筒、カトラリーを出す。そのまま脱衣所で靴下や服を脱いで洗濯物をかごに入れる。手を洗って着替えておやつを食べる。動線を作ってます。カラボとかなんでもいいので棚を用意して園のものをまとめておくと楽です。