※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夜間授乳の分担について、夫との役割分担について悩んでいます。育休後、夫が寝不足を理由に夜間の世話を任せられず、平日は私が1人で対応。出張やリモートワークで夫の時間が不規則で、私はまだ一晩中寝たことがない状況です。

夫との夜間授乳の分担について

現在生後2ヶ月の息子がいます。
最初の1ヶ月は夫が育休を取っていたので、夜はきっちり半分にシフト制にしてました。

育休明けも同様に半分こしてたのですが、夫が寝不足だひんどいと頻繁に言うので、現在は平日夜は私が1人でみてます。

夫が毎日同じ時間に起床・出勤ならそんなに腹立たないんですが、リモートワークで朝ゆっくり起きられる時もあります。出張も多く、出張中は好きな時間に寝起きして飲みにも行ってます。
私は産後まだ一度も一晩中寝た事はなく、なぜか夫は昨日も8時間睡眠‥イライラします😇

みなさん乳児期の夜のお世話は、旦那さんが育休取ってなければどんな風に分担してますか?もしくは自分が1人でみてますか?

コメント

akane

我が家は夫がパパ育休を取らず、私も産休のみで、2人ともリモートワークでこの一年やってきました。私が産休中は、夜間は私が担当して、ミルクは全て私だと全く寝られないので、日中は夫のあげる時間も定めて少しはまとまって寝られるようにしていました。また、家事に関しては料理以外全てを夫にしてもらっていました。

はじめてのママリ🔰

夜間は基本私がやってましたね😊しっかり寝てもらいたいので。
朝ゆっくりなら7時くらいには起きてもらって、その分朝少し寝かせてもらうで私は良いかな。
あとはそれ以外でやれることはやってもらって。

夫はリモートでも8-23時で会議ばかり。出社だと帰りは0時なので、基本的にちゃんと寝てほしいし私の方が全然寝てるって思いが根底にありますね😂

はじめてのママリ

1ヶ月育休とってくれました。その間は夜間は旦那、日中はわたしで分担していました。
育休明けからは、完母になったこともあり夜間はわたしだけで行い旦那には寝てもらっています。その代わり、上の子が朝早く起きるので旦那が起きて朝ごはんの準備をしてくれます。わたしは旦那が出社する時に起きてくる感じです。
夜間授乳の大変さを知っているので休みの日は、子ども見てるから日中休んでと言ってくれます。

ママリ

2ヶ月育休を取ってくれてます。
ほぼ完母なので、夜は私1人です😊
最初は一緒に起きてくれてましたが、ミルクだけ作って母乳中の私の横に置いて、さっさと就寝…
夜中1回でもオムツ替えたりミルクあげてくれたりならめちゃくちゃありがたいけど、ミルク作るだけなら大してありがたくないし逆にムカつくから上の子と別室で寝て?と言いました😂
その代わり、朝起きれなかった時は上の子の準備してくれたり、寝たい時に寝かせてもらってます。
本当に死にそうに眠かった時に何度か叩き起こしてミルクと寝かし付けしてもらったことはあります笑

GW明けで復帰ですが、仕事復帰したら夫は昼寝できないので、夜間は全て私が対応しますよ☺️
その代わり、まだ夜中2、3回起きるから家事より昼寝優先。掃除は週末の休みの日。ご飯はヨシケイ頼みました!