※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRKMZK💖
妊娠・出産

4.5歳以上年齢差の子供に話すタイミングと方法について相談です。

上の子と4.5歳以上年齢が空いてからの出産の方
上の子達にはどのタイミングで話しましたか🥺?
どういうふうに話しましたか?

コメント

ママリ

妊娠わかってすぐぐらいからつわりもあった事もあり、兄弟が増えるよ。お腹に赤ちゃんがいて今までみたいに動けないかもしれないからママがしんどい時には助けてほしいなと伝えました!

りこママ

つわりが辛くて食べれないし横になってばかりいるから、息子も違和感を覚え始めていたので早々に伝えました(6w)
お話があるから座ってくれる〜?と言って向かい合って聞いてもらうことにしました😌
『お母さん最近、横になっていたり、ご飯一緒に食べれなかったりしてたでしょ?実はね…👶』みたいな感じで伝えました(6学年差)

なの

7週の時に母子手帳もらって、ママのお腹に赤ちゃんがいるよ!○○ちゃんお姉さんになるよって言いました!
元々赤ちゃんはお腹の中にいてお股から産まれるってのは知っていたのでそれだけ言いました💦

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらった次の日が誕生日だったので
言っちゃいました🤣

ママのお腹の中には赤ちゃんがいます。
あなたの弟か妹です!
って言いました😂💦

兄弟ママ

妊娠がわかったときは
8歳と6歳でした!

上の子は胎嚢確認後すぐに話して
下の子はお喋りなので
保育園で話されたら困ると思い
3ヶ月で話しました😊

ayano🐻

4歳差です👧
幼稚園で色々話されても困るので笑 安定期過ぎて戌の日参りに行く前日に、『赤ちゃんがお腹にいるよ~!秋に生まれる予定だよ』と話しました💓

HRKMZK💖

みなさんありがとうございます😌✨
まとめてのお返事ですみません🥲
保育園や小学校でペラペラ話されると困るので…もう少しまとうかなーと思います…😌🌿
ありがとうございます🤰