※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんです。離乳食4日目で、麦茶や白湯をあげたことがないです。いつからどうやって飲ませるか、マグの練習はいつから始めるべきか、夏の水分補給は何ヶ月から、外出時の水分補給方法を教えてください。

生後5ヶ月です。離乳食4日目です!
麦茶や白湯をまだあげたことがありません。

⚫︎いつ頃からどのように飲ませれば良いのか。
⚫︎マグの練習はいつからすれば良いのか
⚫︎夏のミルクや母乳以外の水分補給(麦茶お水等)は何ヶ月の子供がすることなのでしょうか。
外出先での水分補給をどうして良いのか。(母乳やミルクだけで良いのか)

教えてください。
宜しくお願いいたします。( ; ; )

コメント

moon

初めまして☺️

生後5ヶ月なら、母乳やミルクだけで大丈夫ですよ☺️

白湯や麦茶などは私1歳過ぎてからしかあげた事ないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🌱
    お返事ありがとうございます!

そうなんですね😳♡
    まだ母乳、ミルク以外あげたことなく、焦っていたので安心しました!!
    ありがとうございます☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

1.まだミルクや母乳で全然大丈夫ですよ。

2.急がなくてはいいですが我が家は離乳食開始と一緒にストローの練習をしました。暑くなるのでお風呂あがりや外で水分とれたらな🥰と思って

3.離乳食が進むとミルクや母乳を飲む量が減ります。そうなると水分が足りないのでお茶や水等必要になるのかなと🤔

コップのみが先の方がいいらしいですが、我が家はコップであげたらゴクゴク飲めたのですぐストローの練習しました🥰👏
麦茶のパックで押しながらあげるのは我が子はあわずリッチェルの練習マグで練習して最近やっと飲めるようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません(ノ_<)

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

1.安心しました😮‍💨
    2.連休明けの明日から練習してみます!!🥤
    3.そうですよね!麦茶などの水分あげてみます💦

リッチェルのマグみてみます!!
    安心しました❤︎
    ありがとうございました🥰

• 5月6日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月です。
もうスプーンで白湯で薄めた麦茶(家で沸かした麦茶)飲ませました!
マグの練習などはまだです。保育園に預ける予定はありますか?保育園によってはコップ飲みできないと悪いとか色々あるようですよ。保育園によりますが、ストロー飲みはできないとだめかもです。
保育園の予定がないなら、そのうち飲めると思うので気にしないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園に預ける予定は当分はないです!

そうなんですね🥄✨
    しばらくはスプーンで麦茶飲ませてみます!
    ありがとうございます🥰🥰

• 5月1日
かりん

5ヶ月です!栄養面は5ヶ月はミルクだけで良いけど、この時期、このくらいの月齢になると「喉が渇いて泣いている」のか「お腹が空いて泣いている」のかを見極めて、前者ならミルクじゃなくて麦茶や白湯がいい、と聞きました。
そのため最近散歩などの外出した後はベビー麦茶をあげています。
(フリージングトレイで冷凍して作り置きしています)
マグの練習はまだですが、スプーンであげたりカップ飲みをさせています。
もっと暑くなって7月ごろになったら7ヶ月前後だし、もしできそうならマグなどで飲んで外でも水分補給できるようになったらいいな…と思っています。
4ヶ月頃からのストロー飲みの練習ができるマグがあるので、様子見ながらそれを買おうかなー?と考えています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど🧐
    見極めて、飲ませる水分の種類をを決めるということですね!!

私もかりんさんと同じように進めてみます!!

4ヶ月ごろからの練習マグがあるんですね!
    私も探してみます🫡💗

ありがとうございます!

• 5月1日